隔週木曜日は捨て犬の日

なんてひどい事を言うんだろう!!!
この文字を見た瞬間、何故こんな言葉があるんだろうと驚きました。

実は、週間アエラという雑誌、ご存知の方も多いと思いますが、そこに掲載されている記事のタイトルなんです。
犬の殺処分問題についての特集記事です。

1238932824.jpg

それにしても、何故こんなタイトルなんだろうと記事を読んでみると・・・。
あまりにも悲惨で残酷な現実を知らされました。

隔週木曜日に、『捨て犬場』と言う場所に飼い主が動物を連れて行き、そこで自治体の人達が捨て犬を保健所に連れて行き処分すると言うのです。
何故こんな事を自治体がするのでしょうか。
私には理解できません。
もちろん、動物を捨てるという人たちの気持ちはもっと理解できませんけどね。

あまりにも衝撃的なタイトルと内容で、感情のコントロールが上手く出来ないでいます。
それでも、現実をしっかりと見つめ、一人一人ができる事をやっていけばこんな悲しい話はなくなるのでしょうか。
動物を商売道具としか見ていないブリーダーやペットショップが無くなり、命に責任をもてない飼い主がいなくなる。
そうすれば少しは小さな命たちも不幸になることは無くなるでしょう。
そんな現実に向けて、多くの人に今のペット業界の闇、保健所の現状を知ってもらえるこんな記事はとても良いと思います。

一日も早く、小さな命が平穏に暮らせる日が来ますように。

ちなみに、情報ソースはアエラ↓です
http://www.aera-net.jp/join/talk/090126_000630.html

こちらに記事の抜粋と執筆した記者のメッセージが載っています。

theme : 犬との生活
genre : ペット

さぶろうくん

昨日はあんなに暖かかったのに、何で今日はこんなにも寒いんでしょうね。
気温の変化についていけません(ーー;)

何気なくつけていたテレビ。天才!志村動物園が始まっていました。
その中で動物と話せるハイジさんのコーナーがありました。
M・ダックスの三郎くん。
体を動かす事もできず、目も見えない、耳も聞こえない。
そして幾度となく痙攣が起きる。
まるでシルバーを見ているようでした。
お母さん達家族の苦しみや悲しみが手に取るようにわかりました。
三郎くんの痛みや苦しみを伝えられた時、シルバーもそうだったのかもしれないな、と思うと涙が止まりません。
それでも元気だった頃のように走れるんだよ、と体を動かす三郎くん。
生きるという気持ち、家族への愛。
家族へ気持ちを伝えられた事によって、三郎くんも嬉しかったんですね。

残念ながら、三郎くんは虹の橋へ旅立ってしまったそうです。
三郎くんのご冥福を心からお祈りいたします。
今頃はシルバーとも出会って遊んでるかな。

私はまだまだ見習いの段階だけど、ハイジさんのようにたくさんの声を伝えて行きたいなぁって、改めて思いました。
練習しなくちゃね!

theme : わんことの生活
genre : ペット

違ったんだね。

実は。
今年に入ってから、本格的に新しい家族を迎えるべく、いろいろと探し始めています。
昨年からちょっと気になっていたワンコがいて、17日の里親会にそのワンコが参加する事になっていました。
これは一度会ってみなくちゃ!と思って行く予定だったのだけれど・・・。
里親会の前に、里親希望の方がかなり多く集まったらしく、新規の募集は中止になってしまいました。
ということで。
17日に予定していた里親会への参加も中止です。
まぁ、気になっていたワンコが新しい家族の元へ行って幸せになってくれるんだから、嬉しいですけどね(´ー`)
きっとこのコはうちに来るコじゃなかったんだなぁって、思います。

写真を見たときに、シルバーにそっくりだったんです。
年齢もシルバーと同じくらいで。
本当にかわいいコです。
幸せになってね(´ー`)

そして、以前の日記にも書いたペットショップにいるマルチーズちゃん。
年を越して見に行ったら、まだいました。
もう7ヶ月くらいになります。
このコにも早く家族が見つかりますように。

またこのコだ!と思えるコに出会えるまで探さなくちゃね♪
やっぱり春くらいになるのかなぁ(´ー`)
どんな出会いがあるのか、とても楽しみ。
きっと家に来るコはすぐにわかるんだろうね。


明日から5連休~。
いろいろとやりたい事をやろうかな♪

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

ありがとう

ご無沙汰しております。

今年も残す所あと1日になりましたね。
なんだかあっという間の1年でした。

シルバーが病気を克服し元気になってきた矢先に、新たな病気を発症し虹の橋に旅立ってしまったのも今年の事。
なんだかもっとずっと前の感じなような気もするし、ついこの間のような気もするから不思議だよね。
私も9月から働き始めたし、なんだかいろんな事があった1年でした。

1年を振り返ると本当にたくさんの人達に出会ったなぁって、思います。
その人達みんなにいろいろなパワーをもらったり、癒しをもらったり、教えてもらったりと助けられる事ばかりでした。
人はひとりでは生きていけない。
みんな繋がっているんだなぁって(´ー`)

本当に、みんなありがとう!!!
また来年もよろしくお願いします<(_ _)>


明日から実家の家族と温泉旅行に行ってきます~。
帰宅は2日なのでお返事とか遅くなると思いますが・・・(^_^;)
それでは皆様、良いお年を~!!!

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

本館サイト

本館ホームページはこちらからどうぞ♪
シルバーの写真や病気の事などを載せています。


リンク

最近のコメント

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

MEGU

Author:MEGU
ペットライフカウンセラーです。
ペットとの生活をトータルでサポートいたします。

メールフォーム

≪お問い合わせ・メッセージ≫

名前:
メール:
件名:
本文: