少しは・・・

相変わらずの亀さん更新でございます~(^^ゞ
書きたい事はたくさんあるんだけど、なかなか時間がねぇ~。
まぁ、気長にのんびりやっていきますので、たまに覗いてみてね(笑)

最近、自分の中で変わったなぁと思う事があります。

お店では私がデザインしたビーズの作品を飾ってあります。
もう、必死の思いでデザインし作り上げた物もたくさんあります。
まぁ、実際には大した物ではないんだけれど(笑)
でもそれなりに思い入れはあるわけです。

お店と言う性質上、いろんな人がいらっしゃいます。
ビーズをやった事がない人から、講師をやっている方までいろいろです。
いらっしゃる目的もそれぞれ違い、完成したアクセサリーが欲しい方や講習を受けたい方、材料が欲しい方など。
ただ、中にはちょっと困る方もたまぁにいらっしゃいます。
それは作った作品のデザインをコピーする方。しかもあからさまに(笑)
これって、物を作っている人にはわかっていただけると思いますが、あまりいい気持ちがしないんですよね。

でも最近、私は少し大人になりました。というより、成長しましたよ。

デザインをコピーされたり、色合いを真似されたりするのはその作品を気に入ってくれたからだし、少なからず私の作品を良いと思ってくれたから。
それって考えてみれば、とても良い事じゃない?
それが嫌なら作った作品を飾らなければいいわけだしね。
それにコピーできないような作品を作っていけば問題ないでしょう?
コピーできるレベルの物を作っているんだったら、自分はまだまだ未熟だと思えばいいし。ま、デザインにもよるけど。
新しいデザインを考えるのはとても大変だけど、それが好きでやっている仕事なんだから、真似されたら次を作ればいいのよ。
だからと言って、真似してくださいとは言いたくないけど~(笑)
考え方を変えれば次のステップアップにもなるんだね~。

なんだかエラソウな事書いちゃったけど、こういう風に思えば気が楽になるんです。
最近やっと前向きに考えられるようになったので、ちょっと調子に乗って書いちゃいました(^^ゞ

さてと!また来月の講習の作品考えないとね~!
関連記事

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

こんばんは。

私も以前、パクられた事がありまして、それを見た時はすごくショックを受けました。

だけど今では、おおかたMEGUさんと同じ考えです。
常にデザインは前へ前へいってないといけないわけだし。

といいながら私もミリアムハスケルさんや、ミハエルネグリンさんの作品を参考にしたりしますけどね。

そうそう、私も来月の講習作品の構想をねっております。
MEGUさんの講習、受けたいなあ。

MEGUさんの作品が気に入った!!と言っているようなものですよ~
でも、同じく作るのは、ルール違反って感じがしますよね~

前向きなMEGUさん、大人~~☆
がんばれ~~って応援したくなりました!!d(^-^)!

p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪

お友達も自分の作ったのと同じの作ってそれをネットで売ってたの見て、
「もう~っ」てぼやいてた~
真似しても良いけど、それを売るのはね~っていってました。

MEGUさんの考え方大人~~
ガンバ!(*゜ー゜)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ

→ちゅうさん

こんにちは!
そうですよね、やっぱりちょっとショックですよね。
でも次へのステップと思って、お互い頑張りましょうね♪
参考にするのはいいことだと思いますよ~。まるっきり同じものを作るわけじゃないんだし。
私もアンティークジュエリーとかの写真を見て参考にしたりします。ミリアムハスケルさんのジュエリー、私も大好きです~。

毎月、毎月、講習のデザインを考えるのって大変ですよね。
私の講習ですか?作れる人には面白くないですよ~(笑)というより、和気藹々とおしゃべりしてる方が多いかも(^_^;)
本当にお近くだったら展示即売会とかも見にいけるのになぁ、残念です。

→ミルママさん

こんにちは~♪
私も前向きに考えるようになって気が楽になったんですよ~。
うーん、まぁその人のモラルですよねぇ。それを良いと思ってしまう人はそうしてしまうから(^_^;)

これで少しは大人の仲間入りだわ~(笑)
久しぶりに会った友達にも大人になったねぇ~って言われたくらいよ(^^ゞ

→りんちゃん母さん

こんにちは♪
あぁ~、それはやっぱり嫌ですよねー。
お友達がぼやきたくなる気持ちもわかりますよぉ。
でも、きっとそのお友達もステキなものを作られていたんでしょうね!
なかなか難しい世界ですわ(^_^;)

ムカッ!ムカッッ!

私は大人に成りきれてないんでしょうね?ムカッツ!ときますね!MEGUさん大人!心ひろ~い♪私も考え方変えてステップアップしなければ・・・毎月新しいオリジナルを考えるの大変そう!・・・頑張って~(^O^)♪

→チーズママさん

こんにちは♪
いやいや~、心が広いわけじゃありませんよ~。半分諦めもあるんです(笑)
まぁ、あまり深く考えない性格だからかもしれないけど。
はい~!頑張ります~!

物を作る創造力ってすごいって思う!

ほんとうに作る人の創造力ってすごいですよ。
それだけエネルギーも使ってるんだろうなって思ったりもするんですが・・・。
う~ん、それを簡単な気持ちで真似ちゃいけないって!!
MEGUさんのビーズはどれも素敵ですよ~。
気持ちがこもってるって思うし。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
それは誰も真似られない!!(⌒^⌒)b うん
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪で~す。

→ゆいままさん

こんばんは♪
そうなんですよぉ、意外と物を作るのって体力使います、もちろん気力も~。
まぁ、私のは大した事無いから、大した労力でもないんですけどね(^_^;)
うふふ、素敵って言ってもらえると本当に嬉しいです♪
また作ろうって気力が沸いてきます。ありがとう(*^。^*)
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

本館サイト

本館ホームページはこちらからどうぞ♪
シルバーの写真や病気の事などを載せています。


リンク

最近のコメント

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

クリック募金

プロフィール

MEGU

Author:MEGU
ペットライフカウンセラーです。
ペットとの生活をトータルでサポートいたします。

メールフォーム

≪お問い合わせ・メッセージ≫

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ





リンク先:バッチフラワーレメディ

フラワーレメデイでいつも癒してくれているわんこを癒してあげましょう


楽天市場


♪BGM

©Plug-in by PRSU