1A.ワンコにフラワーレメディを♪どれを選ぶ?回答偏


a0002_005445.jpg



自分の勉強のため、そしてバッチフラワーレメディを多くの人に知ってもらう為にちょっとしたクイズ形式でどういう時にどのレメディを選ぶのか、という事を書き始めました。

今日は1回目の回答と解説をしますね。

1回目の例はこんな内容でした。

例1.ロンくん(9歳・男の子)
   飼い主さんのお話しによると、ロンくんは普段は大人しいのですが、車の音を聞いた時だけ怖がり、吠え立てるそうです。花火の音や、人の声、チャイムの音などには反応しません。飼い主さんはこの行動に困っています

   

質問:では、この時はワンコにどんなレメディが考えられるでしょうか。以下の中から1つ選んでくださいね。


アスペン ②ロックローズ ③ミムラス ④チェリープラム



はい。
では、ひとつずつ解説をしていきますね。

アスペン
アスペンは恐れ・不安のレメディです。
何に対して怖がっているのかわからない、何が怖いのかわからない。
恐れの対象がわからないときに使うレメディになります。

☆このレメディを摂ると原因がわからない不安感が薄れてきます。


ロックローズ
ロックローズも恐れのレメディです。
心臓が止まってしまうのではないかと言うほどの激しい恐怖。
その場で立ち尽くしてしまう程の恐怖。
恐れの度合いが物凄く強いですね。
これはレスキューレメディにも入っているものです。

☆このレメディを摂ると落ち着きを取り戻せるようになります。



ミムラス
ミムラスも恐れ・不安のレメディです。
対象がはっきりしている恐れ、何が怖いのか不安なのかがはっきりしている。
恐れや不安の対象がはっきりとわかっている(原因がわかっている)時に使うレメディになります。

☆このレメディを摂ると落ち着くことをサポートしてくれます。



チェリープラム
チェリープラムも恐れの部類に入りますがちょっと違うニュアンスです。
自分自身のコントロールがきかなくなりそうで怖い。
何かしでかしてしまうのではないかと不安。
自分の気持ちを落ち着いてコントロールできない時に使うレメディです。

☆このレメディを摂ると自分を制御できるようにサポートしてくれます。




以上の事から今回の例で考えて見ると、ロンくんは「車の音を聞いたときだけ怖がる」と言うことで、恐れの対象がはっきりしていますね。
ですので、この場合はミムラスが良いと思います。

ミムラスとアスペンは似ているのですが、対象がはっきりしているか、していないかで選ぶことができます。
また、特に動物さんの場合はこの2つのレメディを同時に選ぶことが多いと思います。
ロックローズは今回の例ではその強い恐怖の部分が表現されていませんね。
例えば、恐怖のあまりおもらしをしてしまうなどの場合はロックローズも良いかもしれません。


バッチフラワーレメディの詳細を知りたい方はこちらへ♪
ペットカウンセリング・レスキューナイン
http://www.rescue9.com/index.php

この子にはどのレメディが合うかなど、探しやすいですよ。



関連記事

theme : わんことの生活
genre : ペット

こんばんは

パークは犬に会うと、ガルルルとくるいます(汗)
小さい犬にも、、
バイクやトラックもまだ苦手です。

気になって、HPを見てきました。心が関係しているんですね。
また時間がある時に、ゆっくり見ます。
ありがとう~~!!

Re: こんばんは

mpicoさん

わぁ~(><)
ごめんなさい、放置してしまってました~(汗)

パークくん、あんなにニコニコさんなのに、他のワンコや車とか苦手なんですね~。
ちょっと意外な感じがしました。

ワンコも人のように心があるので、信じられないかもしれないけど、結構効果があったりするんですよ~。

Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

本館サイト

本館ホームページはこちらからどうぞ♪
シルバーの写真や病気の事などを載せています。


リンク

最近のコメント

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

MEGU

Author:MEGU
ペットライフカウンセラーです。
ペットとの生活をトータルでサポートいたします。

メールフォーム

≪お問い合わせ・メッセージ≫

名前:
メール:
件名:
本文: