スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉球警報発令中!


o0200015010408110076.jpg


今日は盆の入りですね。
帰省されている方、旅行に行かれている方いろいろだと思います。
ワンコがいる方は一緒に行かれている方も多いのでしょうかね。

あちこちで目にしている方もいると思いますが、ワンコの暑さ対策の記事。
特にお散歩時の注意ですね。

ここのブログを読んでくださっている皆さんには該当する方はいらっしゃらないと思いますが、再度チェックしてみてくださいね。



お散歩は早朝か夜に行きましょう

人間でもこんなに暑いのに、昼間の炎天下の中、ワンコさんをお散歩している人を見かけます。
なぜ、そんな時間に散歩する必要があるのか?
疑問を持ってしまいます。

まず、お散歩に行く前に道路を手で触って確認しましょう。
熱くないですか?日向と日陰と触ってみてくださいね。
ちょっと暖かいかな?と思ったらもう少し時間を置いてからにしましょう。
場所によってはもっと暑いところがあるかもしれません。
また、低い位置にいるワンコさん達には道路からの放射熱の影響も受けます。
できるだけ触って冷たいな、と感じるときに行くようにしましょうね。



海遊びをする時は砂浜の温度に気をつけましょう

夏と言えば海!
最近は海で遊ぶワンコさんも増えていますね。

さて、海だったら冷たいんだから大丈夫じゃない?って思いますよね。
波打ち際なら温度に関しては多分大丈夫でしょう。
でも、砂浜はどうでしょうか?
ビーチサンダルがないと、焼けるように熱いですよね。
それ、ワンコさんも同じなんですよ。
波打ち際まで行く際は、できれば抱っこしてあげるのが良いでしょう。
大型犬のように重いワンコさんは、できるだけ日陰を探して歩いてあげてください。
ワンコさんが嫌がるようなら、無理しちゃだめですよ。

また、砂浜は危険がいっぱいです。
ガラスの破片があったり、タバコの吸殻があったり。
やけどだけではなく、怪我や拾い食いも気をつけて見て上げてくださいね。



もし、熱いところを歩かせてしまったら・・・

すぐに肉球を冷やしてあげましょう
外出先で冷やすものが無い場合は流水で足先を冷やすのが良いでしょう。
もし、やけどをしてしまっているのであれば冷やしてからすぐに獣医さんのところへ行きましょうね。

肉球がガサガサになってしまったら保護クリームなどを塗るのも良いかもしれません。

ワンコさんは痛くても我慢している事があります。
家族の皆さんがしっかりとチェックしてあげてください。



お散歩やおでかけに行く前に・・・

肉球はワンコさん達にとってとても大切な場所です。
歩くのには必ず使う場所です。
そこが怪我をしてしまっては歩行困難になってしまいますね。

また、暑い時期の外出は熱中症の危険もあります。
車内に置き去りにしない、日向に長時間いない、など当然の事ですが、ちょっとだけなら・・・という気の緩みがワンコさん達の命を左右してしまう、と言うことを忘れないでください。
かわいいワンコさん達を守るのは、家族しかいませんからね。

外出の際はワンコさんが快適にいられるように、保冷剤やお水などしっかりと準備していきましょう!


準備万端でワンコさんと楽しい思い出を作りましょうね!

関連記事
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

本館サイト

本館ホームページはこちらからどうぞ♪
シルバーの写真や病気の事などを載せています。


リンク

最近のコメント

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

MEGU

Author:MEGU
ペットライフカウンセラーです。
ペットとの生活をトータルでサポートいたします。

メールフォーム

≪お問い合わせ・メッセージ≫

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。