

隔週木曜日は捨て犬の日

なんてひどい事を言うんだろう!!!
この文字を見た瞬間、何故こんな言葉があるんだろうと驚きました。

実は、週間アエラという雑誌、ご存知の方も多いと思いますが、そこに掲載されている記事のタイトルなんです。
犬の殺処分問題についての特集記事です。

1238932824.jpg

それにしても、何故こんなタイトルなんだろうと記事を読んでみると・・・。
あまりにも悲惨で残酷な現実を知らされました。

隔週木曜日に、『捨て犬場』と言う場所に飼い主が動物を連れて行き、そこで自治体の人達が捨て犬を保健所に連れて行き処分すると言うのです。
何故こんな事を自治体がするのでしょうか。
私には理解できません。
もちろん、動物を捨てるという人たちの気持ちはもっと理解できませんけどね。

あまりにも衝撃的なタイトルと内容で、感情のコントロールが上手く出来ないでいます。
それでも、現実をしっかりと見つめ、一人一人ができる事をやっていけばこんな悲しい話はなくなるのでしょうか。
動物を商売道具としか見ていないブリーダーやペットショップが無くなり、命に責任をもてない飼い主がいなくなる。
そうすれば少しは小さな命たちも不幸になることは無くなるでしょう。
そんな現実に向けて、多くの人に今のペット業界の闇、保健所の現状を知ってもらえるこんな記事はとても良いと思います。

一日も早く、小さな命が平穏に暮らせる日が来ますように。

ちなみに、情報ソースはアエラ↓です
http://www.aera-net.jp/join/talk/090126_000630.html

こちらに記事の抜粋と執筆した記者のメッセージが載っています。
関連記事

theme : 犬との生活
genre : ペット

NoTitle

まだまだ、ペットを営利目的やアクセサリーの一部にしか見てない人間っていますよね。(==;
海外セレブともてはやされている人の中には、流行りだからとペットを衝動買いして飽きたら、知り合いに押し付けるという人も多くないそうです。+==+
動物を扱う仕事をする人に、そういう仕事をするモラルがあるか調べてから、そういう仕事をさせるようになるといいですよね。(;;)
少し前ですが、八王子でチワワが20匹近く捨てられていたなんてことがありました。
こういうのも、やはり、心無いブリーダーかペットショップ経営者では?!と言われています。
命あるものを人間の都合で誕生させたり殺したりする世の中が無くなるといいと私も心から思います。m--m

でも、現実は、色々な自治体に飼い切れなくなったと処分を申し出る飼い主が多いそうです。
もし、自分がそんなことされたら、どうなんだろうと良く思います。m(Y-Y)m

NoTitle

ほんと信じられないですが、現実のようですね。
前テレビで見たのですが、連休に旅行に行くので、なんて人もいたので(⌒▽⌒;) オッドロキー
なんと自分勝手な心無い人なんだろう~って思いました~
飼う時考えなかったのだろうか?
家族ですよね。
前の飼い主さん、りんちゃんを一晩家に置いて旅行に行ったここともあったようです。
信じられない~~
今は絶対無いけど~

>ナックさん

お返事が遅くなってしまってゴメンナサイv-356

本当に、モラルの無い人達がこういう不幸な動物達を作ってしまうんですよね。
命の重さをわからない人には、動物を飼って欲しくないですね。
もちろん、ブリーダーやペットショップにも同じ事が言えると思います。
そんな世の中が無くなると良いですね。

>りんちゃん母さん

お返事遅くなってしまってゴメンナサイv-356

旅行に行くから、だなんて信じられませんね!!!
ペットホテルだってあるのに、なんで安易に命を捨てるようなことが出来るんでしょうね。
りんちゃんはとても良いお家に来て幸せですね(´ー`)
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

本館サイト

本館ホームページはこちらからどうぞ♪
シルバーの写真や病気の事などを載せています。


リンク

最近のコメント

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

MEGU

Author:MEGU
ペットライフカウンセラーです。
ペットとの生活をトータルでサポートいたします。

メールフォーム

≪お問い合わせ・メッセージ≫

名前:
メール:
件名:
本文:

