

シルバーくんのごはん

前回の日記で書く予定だったシルバーくんのご飯に付いて。
今日はちょっとご紹介します(´ー`)
まぁ、たいした物じゃないけどねー。

さてさて。
シルバーくんは病気になる前はずっと手作りご飯でした。
食べる事が大好きなシルバーにとって、ご飯の時間が一番の楽しみだったようです。
でも、昨年の夏に病気になってしまってからは悲しい事に、

鼻からのチューブで流動食

  ↓

チューブが取れて処方食(ウエットタイプ)

  ↓

そしてやっと手作りご飯

と言うように、ここ最近でやっと手作りご飯に戻る事が出来ました。

でも、以前のようなご飯ではありません。
シルバーはお水は自分で飲めるようになったのだけど、
ご飯の様な固形物は自分で食べる事ができません。
処方食の時は抱っこして、口に放り込む感じで食べさせていました。
手作りご飯に移行してからも、抱っこして食べさせていたのだけど。。。

大好きなご飯で興奮してしまい、上手く食べられません。
しかも、白米が上手く飲み込めずに上あごにビッタリとくっついてしまいました。
この状態で食べていくと喉に詰まってしまう可能性があります。
じゃぁ、もっと白米をふやかして今度はフードボールで食べさせてみよう!

結果は、こちらも同じ事でした(ーー;)
シルバーは顎と舌をうまく使う事が出来ないので、固形物を口の中に入れることが難しいのです。
口の中に入っても、白米のようなべたつく物は上手く食べられません。

ここでダイパパと色々と相談して、今度は白米の代わりにパスタを入れてみることにしました。
パスタならツルツルしてるし、喉につかえる事も無さそう!
と言う事でチャレンジ。

結果は微妙な感じでした。
今度はツルツルしすぎて舌に絡みつかずに口に入ってこなかったようです。
なかなかうまくいかないものですね(^_^;)

でもやっぱり、ちゃんとご飯を作ってあげたい!!!
今のシルバーは、ご飯の時間が一番の楽しみなんだもの。
頑張らなくちゃね!

そしてついに!
食べやすいご飯が完成しました\(≧∀≦)/ヤッター

見た目はひどいけど、栄養はたっぷり、愛情の隠し味付き♪
結局、どういう形になったかというとね。。。

ドロドロスープ状態に落ち着きました(´ー`)
ミキサーでお肉類、野菜類などをこまかぁーくするのです。
でもこれね、お水加減が難しいの。
多すぎると具が食べづらいし、少なすぎるとうまく口に運べない。
ほんと、ちゃんとできるまでには時間がかかりそう。
だけどね、シルバーは本当に美味しそうに食べてくれてます。
それを見ていると、頑張って作った甲斐があります。
これからも頑張って作るからね!

手作りご飯に移行した時はこんな感じで作ってました↓
gohan.jpg
gohan2.jpg
ご飯を注射器に入れて一口サイズに搾り出します。

今はこんな感じデス↓
gohan3.jpg


食べる時はおもちゃで合図をします。
キュッキュッてなってるのがそうです(笑)

ちゃんとご飯の場所を覚えてるんですよ~!
目が見えないのに、しっかりとフードの場所がわかるのは
さすが食い意地の貼っているシルバーくんって感じです(笑)
関連記事

theme : ☆マルチーズ☆
genre : ペット

ありがとうございます。

MEGUさん 本当にありがとうございます。
お食事できるって 生きてる喜びの最たるものですよね。
シルバーくん 美味しそう。
こんなに美味しく食べたら 絶対に栄養になりますね。
元気の素になりますよね。
シルバーくんの回復の秘密がここにあるのだということが、分かりました。

愛情って こんな風に かたちになっていくのですね。

シルバーくん おいしいよねぇ~
みんな栄養になるよねぇ
よかったねー。

沢山元気になったら ピノと会ってあげてねe-266




MEGUさん、お久しぶりです!
動画のシルバー君を見て、びっくり!!
自分で歩いてきて、ご飯を食べてる!!!!!!!
やりましたね!!どんどんよくなっていますね!!
お出かけもしているし、また楽しい毎日を送っているみたいで、嬉しいですね♪

>pinomamaさん

こんにちは!
ご飯が大好きなシルバーにとって、手作りご飯は本当に嬉しいようです。
いっぱい食べてくれるシルバーを見ていると、本当に私も嬉しくなります。
たくさん食べて、もっともっと元気になってくれればって思ってるんですけどね。
病院に行ったら肝臓の状態がまた悪くなってきてるようで。。。
手作りご飯はまた中止になるかもしれません(>_<)
ほんと、難しいですね。
でもきっと、また元気に回復してくれると思ってます!
その時はピノちゃん、会ってくださいね(*^_^*)

>mpicoさん

こんにちは!お久しぶりです♪
ゴメンナサイ~!!!
mpicoさんのブログコメント、ついついミルママさんって書いちゃってた(^^ゞ
あまりにもいまいち顔がかわいかったのよ~、勢いでついつい。
それにしても、良いタイミングでカキコしたみたいで(笑)
エスパーメグと呼んでください(^m^)

動画見てくれてありがとうございます!
ご飯のためならなんでも頑張る、食い意地の張ったシルバーです。
これからも少しずつ頑張って、元気になっていってくれると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

本館サイト

本館ホームページはこちらからどうぞ♪
シルバーの写真や病気の事などを載せています。


リンク

最近のコメント

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

MEGU

Author:MEGU
ペットライフカウンセラーです。
ペットとの生活をトータルでサポートいたします。

メールフォーム

≪お問い合わせ・メッセージ≫

名前:
メール:
件名:
本文:

