ドックタグ?

とあるサイトのブログを閉鎖するので、そこに書いていた記事をこちらにUPしまぁす(笑)


アートクレイシルバーを使って、誰でも簡単に作れる『ドックタグ』を作りました♪
我が家には愛犬のシルバーくんがいるのでドックタグではなく、『ドッグタグ』になりますけどね(^m^)ププッ

材料・・・・・・・・・アートクレイシルバー7g、プラゲージ、厚紙、Cカン
その他、シルバー製作に必要な工具

まずは厚紙にドックタグに付けたいマーク(イラストやイニシャルなど)を描きます。
あまり難しい物や細かい物はこの後の工程で苦労するのでやめましょうね(^_^;)
私は肉球マークにしました。
で、その描いたものをカッターで切り抜きます。
普通のカッターでは切り取りづらいかもしれないので、クラフト用カッターがあれば一番良いです。
これで厚紙の準備は出来ました。
※切り抜いた方を使うので気をつけましょう!


次に粘土の出番です。
まずは粘土をラップなどに包んでコネコネ。
こねているうちにひび割れてきたら、少し水分を補います。
そして丸い玉にします。

作りたいドックタグの暑さ分になるプラゲージを用意。
私は1.5mmを使いました。
プラゲージがない場合は、同じ高さになるものが2つあればOK。
クッキングペーパーの上に丸めた粘土を置いて、その左右にプラゲージを少し離して配置。
更にクッキングペーパーを上において、ローラーで伸ばす。

作りたい厚さになったらクッキングペーパーをめくって、切り抜いた厚紙を好きな位置に配置しましょう。
そしてもう一度、クッキングペーパーをかぶせてローラーで1回伸ばします。
この1回が重要ですよ。
何回も伸ばすと厚紙がずれてしまいますので(^_^;)
で、厚紙は粘土にそのままくっついた状態にしておきます。
焼くとなくなってしまうので大丈夫です。

次に出来上がったものを乾燥させます。
その前に!
もし、形をハート型にしたい!などと言う場合はこの時にカッターなどで形を作ってください。

で、乾燥は1日放置しておきます。
どうしても早く作りたい場合はドライヤーの熱風で30分くらい乾燥させます。

乾燥したら紙やすりを使ってバリなどを取って形を整えましょう。
あとは焼成をして完成でーす。

  ↓完成品です~♪タグの裏側には刻印とお名前入り~。
kubiwa.jpg


ちなみに、この首輪も手作りです。
なかなかお気に入りの首輪です(´ー`)


とまぁ、こんな感じで作っていきます。
実際にはもっと細かい工程が入ったりしますが(^_^;)
なんとなく、銀粘土ってこんな風に作るんだ~って言うのがわかればいいかなぁ、なんて。

とにかく、銀粘土はいろんな工具を使うので取っ付きにくいよね。
揃えてしまえば良いんだけど。
これを読んでどうしても作りたい!って言う人、多分いないだろうけどいたらコメントにカキコしてくれれば必要な工具など説明しますね。

はい、ということで。
銀粘土で作るドックタグ、いかがでしたかね?
まぁ、気が向いたらまた違う銀粘土作品も載せていくかも(笑)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

素敵~

素敵~~
手作りの、「ドッグタグ」と「首輪」、かっこよいね~
シルバー君こんな素敵なの作ってもらって幸せね.
MEGUさん凄い~~(^-^)//""ぱちぱち

>りんちゃん母さん

りんちゃん母さん、こんばんは!
ありがとうございます♪
結構前に作ったものなんですけどねぇ(笑)
だから首輪は少し小さくなっちゃいましたぁ(^_^;)
ほんと、ずいぶん大きく成長したもんです。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

本館サイト

本館ホームページはこちらからどうぞ♪
シルバーの写真や病気の事などを載せています。


リンク

最近のコメント

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

MEGU

Author:MEGU
ペットライフカウンセラーです。
ペットとの生活をトータルでサポートいたします。

メールフォーム

≪お問い合わせ・メッセージ≫

名前:
メール:
件名:
本文: