

パウンドケーキ

11月から更新が止まってました(ーー;)

さて。
なんだかこのブログがお菓子ブログになりつつあります。
趣旨が変わってきているけど、気にしないように(笑)
そんでもって、今回もおかしネタ。

何故か私の中で密かなブームになっているお菓子作り。
クッキーもいろんな種類作りました。
なかでもメレンゲココアクッキーは美味しかった(´▽`)
我が家にはハンドミキサーがないので、お菓子作りが終わる頃には腕が筋肉痛。
いい腕のダイエットになるかなぁという期待もあるんだけど。
さすがにそれは上手くいかないわね。

今回はパウンドケーキに挑戦!
パウンドケーキって、全ての材料が1パウンド(約454g)で作れるからパウンドケーキって言うんだって。
妹ちゃんが教えてくれました。

パウンド型が2つあるので、面倒くさがりな私は一度に2種類(プレーンとブルーベリージャム)のパウンドケーキ作りをしました。
材料も倍の量で作るんだけど、さすがに量があると生地が重い・・・。
生地ができた所でプレーン用の型に半分生地を入れて、残った生地にはブルーベリージャムを適当に混ぜ混ぜ。
で、あとはオーブンで50分焼くだけ~!

焼き上がりを見て見ると、生地がちょっと少なかったみたいで高さが足りない(^_^;)
まぁ、初めてにしてはなかなかの出来だったかな?
pound2.jpg


お味の方は・・・。
うん!美味しい♪
甘すぎるのは嫌いなので、砂糖を分量よりもかなり少なくしてみました。
いい感じの甘さです。
ブルーベリージャムの方も、ほんのりブルーベリーの香りと味がします。
ダイパパはブルーベリーの方がお好みだったらしい。
美味しい紅茶を入れて一緒に食べました(*^ー^*)
pound1.jpg



こんな事してるから太るんだよねぇ~。
と、いつも思いながら作ってるんだけど、結構楽しくてやめられないわぁ。
関連記事

theme : クッキング
genre : ライフ

(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

w(゜ー゜;)wワオッ!!2種類もいっぺんに作ったんですね。どちらも美味しそう~

パウンドの由来(□。□-) フムフム
妹さん物知りですね。

手作りは良いけど、食べると早くてね。(゜m゜*)プッ

>りんちゃん母さん

お返事遅くなってゴメンナサイ。

はいー!1つの生地を2つに分けただけなので簡単でした♪
妹はお菓子作りが大好きなので、お菓子に関しては物知りです~。

ふふふ、そうなの。あっという間に食べて、あっという間にお肉に早変わり~(爆)

おひさしぶりです

こんにちは
元気されてますか?
遊びに来てくださいよー(笑
全然 来られなくなったし
一時 やめておられませんでした?

さて動画 進んでいますか?

そそ 家内の作品一部UP解禁になりました
★アリス 
http://eggartangel.blog83.fc2.com/
見てやってください
ビーズはまだ ストップ掛かっていますが
ペットショップからも作品制作依頼なんかも
入ってきましたし地元でもデビュー間近
今家内にももの服 作ってよって交渉中です
(家内50歳になったんで教える方に回ったらしい)

>legaさん

お久しぶりです~。
だいぶご無沙汰してしまって、申し訳ありません<(_ _)>
ブログやHPもなかなか更新できずにいます(^_^;)
時間があるときに、ぼちぼち更新していくつもりです。

やっと動画が撮れるカメラをゲットしました!
前のは借り物だったので・・・。
でも撮るだけ撮って何もしてません~。

奥様の作品、見させていただきました!!!
エッグアート、本当にきれいですねー。
樹脂粘土も作っているんですかぁ。
これから販売もされていくんですね。
またステキな作品、見に行きます♪
もちろん、かわいいモモちゃんにも会いに行きまぁす(´▽`)
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

本館サイト

本館ホームページはこちらからどうぞ♪
シルバーの写真や病気の事などを載せています。


リンク

最近のコメント

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

MEGU

Author:MEGU
ペットライフカウンセラーです。
ペットとの生活をトータルでサポートいたします。

メールフォーム

≪お問い合わせ・メッセージ≫

名前:
メール:
件名:
本文:

