

レモンクッキー♪

11月ももうすぐ終わり。
日増しに寒さも増してきましたね。
こうなってくると、なかなかお外に出づらくなって、お家にこもりがちになるんだよね。
そして食べる物は食べて肥えていく・・・。
いつものパターンだわ。

そして、それに加えてクッキー作りにはまった私。

いつもワンコのおやつを作っていて、何で自分の分を作らないんだろう、と思っていたからね。
時間が出来たからチャレンジしてみました♪

今回はレモンクッキーです。
前回、ひっそりとプレーンクッキーを作ったんだけど、これは成功でした。
調子に乗ったので(笑)ネクストチャレンジ!!!

--------------------------------------------
≪レモンクッキーの作り方≫

・材料
   ・小麦粉・・・・・・・・・180g
   ・砂糖・・・・・・・・・・70g
   ・バター・・・・・・・・・100g
   ・ベーキングパウダー・・・小さじ1/3
   ・レモン汁・・・・・・・・大さじ2 1/2
   ・卵・・・・・・・・・・・1個
remon_c.jpg


・作り方

『下準備』

①まずは小麦粉とベーキングパウダーを混ぜて2回くらい、
 ふるいにかけておきましょう。

②バターは常温に戻しておいた方が楽です。
 冷蔵庫から出してすぐに作り始めると、手が痛くなりますよ(笑)

③オーブンは予熱180℃ですが、頃合を見て予熱スタートしましょう。


『作り方』

①室温に戻しておいたバターをクリーム状になるまで良く練ります。
 それに砂糖を2~3回に分け入れて白っぽくなるまで混ぜます。
 
remon_c3.jpg
remon_c4.jpg


②溶いた卵を①の材料にちょっとづつ混ぜ入れます。
 一気に入れてしまうと、バターと卵が分離するので注意!!!
 レモン汁もこの時に入れましょう。
remon_c5.jpg


③ふるっておいた小麦粉を②の材料に半量入れてさっくりと混ぜます。
 混ざったら残りを入れて混ぜてください。
 混ぜ方は切るように混ぜると良いですよ。
remon_c2.jpg
remon_c6.jpg


④天板にクッキングシートを敷き、2cmくらい間隔をあけて
 生地を並べます。
 生地は柔らかいようだったらスプーンですくって落としましょう。
remon_c7.jpg


⑤温めておいたオーブンに入れて、約180℃で15分程焼きます。
 途中、焼き具合を見て時間を減らしたり増やしたりしてください。
 これで完成です♪
remon_c8.jpg


出来上がりの写真は左側から右にかけてどんどん焦げてますが
焼き時間を長くしていったので焦げてしまいました(^_^;)
最初はちょっと生地が多すぎたのでなんだか生焼け(笑)
なのでちょっと時間を伸ばしたら今度はちょっと焦げちゃった。
なかなか生地の量と時間って難しいのね。
あ、でもお味の方はなかなかGood!でしたよ(゜-^*)⌒☆
関連記事

theme : クッキング
genre : ライフ

レモンクッキー美味しそう~
作り方読んでてつばがゴックン。
今までシルバー君のばかりだったからたまには自分のね。
焼成時間ってオーブンそれぞれだから難しいですね。

>りんちゃん母さん

レモンクッキー、美味しかったですぅ♪
これはまたチャレンジしてみるつもりです(^。^)
シルバーは自分のだと思っていたみたいで、もらえずにいたらいじけてハウスで寝てました(笑)
シルバーのも作ってあげないとダメかしらね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは^^

遊びに来ちゃいました♪
クッキー美味しそう(*^^*)
MEGUさんは、シルバーくんの食事も手作りなのねぇ。

ウニファミリー・・・
σ(o^_^o)も読んでますよ♪
ブログも見に行ってます。
可愛くて面白いよね(^-^)
ウニファミリーの影響でうちのわんたちは、耳を短くカットしてるのです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

>KYOKOママさん

遊びに来てくれてありがとうございます♪
お料理とかすっごく苦手なんですけどね、最近ちょっとやり始めたんです。
シルバーのご飯は手作りでやってるけど、まだまだちゃんと出来てないんですよ~。

ウニファミリー、本当に面白いですよね!
そうそう!うちもウニファミリーの写真見てお家で頑張ってカットしてます!でもやっぱり、あんなにかわいく出来ないのです(^_^;)
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

本館サイト

本館ホームページはこちらからどうぞ♪
シルバーの写真や病気の事などを載せています。


リンク

最近のコメント

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

MEGU

Author:MEGU
ペットライフカウンセラーです。
ペットとの生活をトータルでサポートいたします。

メールフォーム

≪お問い合わせ・メッセージ≫

名前:
メール:
件名:
本文:

