

秋って美味しい♪

天高く私肥ゆる秋

うーん、秋って美味しい物がいっぱいだわぁ(´ー`)
誘惑に負けちゃいそう・・・。
そういえばこの諺、本当はちょっと違う意味だったのね。
興味のある人は自分で調べてみましょう!!!←イジワル(笑)


でもって。
私の中で、味覚の秋に真っ先に登場するのが『栗』
栗ねぇ、もう大好きなのぉ♪
マロングラッセとか、モンブランとか・・・。あぁ、食べたい。

で、先日、納品先の方から甘栗を頂きまして。
しかもなんだか高そうな甘栗。
んー、なんとも甘く芳しいかほりがぁ。
がしかし。
私はダイエット中の身。
全部たべちゃうわけにはいかんのだ。
さてどうしようか。
ちょびちょび食べて腐らせちゃうのももったいないしねぇ。
んーーーー。


・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・。


ポンッ!そうだ(o゚▽゚)o
おやつ作ろうっと!!!

まずは甘栗を剥いて、細かくして~。
って、皮むくのめっちゃ大変ー(`∩´)
せっせ、せっせ、せっせ・・・・。

お次はボールに全粒粉と甘栗入れてー、
ぬるま湯入れてコネコネ~♪


ここまでで何作るかもうわかっちゃったよね(^_^;)
これしか出来ないんだものぉ。
でも今回は小麦粉じゃなくて、全粒粉よ!
やってる事は変わらないけど。

いつものように生地を作って、今回は型抜きを買ったので『ワンコ・おとと・車』
のかたちのビッケが完成!
こんな感じ↓
bikke.jpg


ふふふ。なかなかかわいく出来たので私なりに満足!

えぇー、そろそろ突込みが入ってきてもいい頃だと思うのですが
お察しの通り、これは『シルバーくんのおやつ』でございます。
私が≪おやつを作る≫ということは、シルバーくんのおやつを作るということなんですね~。

人間用のはやっぱり難しいよね~。
だっていろんな物が入ると上手く出来無さそうなんだもの。

ということで、本日のシルバーくんのおやつは『栗ビッケ』でございます♪
もちろん、シルバーは大喜びで食べてくれましたよ(゜-^*)⌒☆
bikke2.jpg


最後に。
今日はハロウィンですね!
シルバーくんもハロウィン衣装にお召しかえです(笑)
halloween.jpg


『トリック オア トリート』が合言葉ですが、
シルバーの場合は
『おやつくれなきゃ噛んじゃうぞ!』ですね。
関連記事

theme : 手作りご飯&おやつ
genre : ペット

おいしそー・・・(^¬^)

シルバー君、ハロウィンのお洋服可愛い~
なんだか細くなりましたか?
MEGUさんがセッセトおやつ作ってあげてるから大丈夫かな?って心配したけど・・

高級な甘栗入りのビッケだったのね~
色々な形のビッケおいしそー・・・(^¬^)
後ろのわんちゃんもお上手~
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

>りんちゃん母さん

お返事遅くなってごめんなさい!

シルバーは毛を少しカットしたんですよ。
冬にカットは寒いかと思ったんですけど、毛玉がすごくなっちゃって・・・(^_^;)
おやつは作っても一気にあげてないから、そんなには太らないかなぁなんて(笑)
人間のおやつと違って糖分も油分も入ってないからね~、意外とカロリーは低いかも?

ビッケの後ろのワンちゃんは、これは頂き物なのです。
お店で見つけて『かわいい~!』って騒いでたらお友達がコッソリとプレゼントしてくれました(^_^;)ナンダカモウシワケナイ
でもとってもかわいいでしょう!すっごくお気に入りなのです♪

こんばんは!

栗入りビッケ美味しそう♪ しかも、トースターで焼ける手軽さがGoogですね~
シルバーくん大喜びのレシピ、今度参考にさせてもらいますね!!

シルバーくん、ハロウィンの日は、お洋服着て、豪華ディナーも食べて満足の一日だったね~o(*^▽^*)o~♪

↓シルバーくん、足裏カットお利口にさせてくれるんだねぇ~ えらいねぇ~
TOMは、足はまだしも、手の裏カットが大嫌いで困った子なの~ で、今日ずーっと迷ってたバリカンをようやく購入したんだけど、これで少しは楽になるかな? なんて思ってるんだけど。。。

そこで、ちょっと質問なんだけど、、、シルバーくんバリカン持ってたよね?
もしかして、足裏カットはバリカンよりハサミの方がやりやすいのかな?
私、初めてバリカン使用するんだけど使いこなせるだろうか?と、ちょっと不安になってきました(^^;

こんにちは!お久です♪甘栗むくの大変だよね~・・・よくぞ頑張りました!シルバー君も季節のおやつで大喜びかな?・・・ハロウィンスタイルもめちゃかわゆい☆来週からグッと冷えるみたいだからチーズもどっかにしまた服探さないと~・・・^^シルバー君も暖かくね~!

>L-lilyさん

こんにちは!
お返事遅くなってゴメンナサイ~。

ビッケ、簡単でしょ~!これなら無添加安心おやつがすぐ出来ちゃうの♪トッピングもいろいろと出来るからいいよ!

足裏カットね、最初は大暴れで大変だったよぉー。ほんと、つい最近だよ、大人しくしてくれるようになったのは(^_^;)
バリカン、持ってるよー。
前はね、足裏バリカンでやってたんだけど、シルバー、どうやらバリカンの振動が気持ち悪いらしくて大人しくしてくれないんだよね。それで1回、ちょっとバリカンで切っちゃった事があるから、それ以来はさみかなぁ。
でも大人しくしてくれればバリカンの方が楽だと思うよ。
でも、何にしても。最初はバリカン嫌がるかも~。音と振動が好きじゃないみたい。特にうちのバリカン、安物だからな(^_^;)
だけどカットはすっごく楽になるよー!!!頑張ってね(゜-^*)⌒☆

>チーズママさん

こんにちは!お返事遅くなってゴメンナサイ~。

甘栗、美味しいんだけどホント、皮むくの大変!手も真っ黒になっちゃうしね~。
でも美味しかったわぁ(´ー`)

どんどん冬らしくなってきたね~。シルバーも洋服着てない時はブルブルする事が増えたわ。チーズくんも暖かいお洋服着て、風邪ひかない様にね!

L-lilyさん、こんにちは! (^0^)

MEGUのコメントにちょっと補足~♪
うちのバリカンは大きいのしかないので足裏の肉球と肉球の内側がやりにくいんです。
小さいタイプを持ってれば楽だと思うんですけどね。
で、バリカンは刃のところが摩擦で熱くなるので直接皮膚に触れる足裏とかはちゃんと温度を確認しながらやったほうがいいですよ。
(うちのが安物なだけかもしれないけどw)

温度もそうですけど振動や音で嫌がるんでどうしてもダメな場合はハサミの方がやりやすいと思います。

お肉を傷つけないようにあらかじめほんの少しだけハサミを開いて(足の肉を切らないように)おいて、そこに毛を滑り込ませて切るのを繰り返すと普通にチョキチョキ切るよりも安全だと思うので試してみて下さい。

わんちゃんにも優しくお財布にもやさしい
「自宅カット愛好会」
の輪が広がるといいですね~w

こんにちは

MEGUさん、ダイパパさんアドバイスありがとうございました <(_ _)>
とっても参考になりました~と共に不安にも。。。
バリカンは、どんな角度で刃を入れても安全なのだろうか??と気になっていたんだけど、やっぱしバリカンでも、お肉傷付けちゃう事があるんですね!!(゚-゚;)オロオロ(;゚-゚) 使うの怖いなぁ~

ダイパパの詳しい解説を読んで、商品説明の「刃に熱を持った時のサブクリッパーとして…」の意味がようやく判りました。熱にも注意しなくちゃですね!
私、バリカンの知識何もないから商品の選択に苦戦でした~ 最初に相談すれば良かった~
といってもオーダーした商品が在庫切れ/入荷未定らしく、今2件目にトライ中なんですが、いつになったら届くのやらって感じなので、商品替えの可能性があるから、ダイパパさんの解説を参考にしたいと思ってます!
不安も一杯だけど、お届けも楽しみです。愛好会の一員になれるよう頑張りますね~

長々と、失礼しました(^^;

>L-lilyさん

こんばんは!レス遅れてゴメンナサイ!

逆に怖がらせちゃったかな(^_^;)
でも、そんなに簡単には傷つかないから大丈夫よ。
熱は割とすぐにでちゃうから、時々刃を触りながらやるといいかも。
それにシルバーは嫌がって動くから、余計神経使うけど、TOMくんは大丈夫でしょ!
慣れるまでは大変だろうけど、頑張ってね~♪
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

本館サイト

本館ホームページはこちらからどうぞ♪
シルバーの写真や病気の事などを載せています。


リンク

最近のコメント

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

クリック募金

プロフィール

MEGU

Author:MEGU
ペットライフカウンセラーです。
ペットとの生活をトータルでサポートいたします。

メールフォーム

≪お問い合わせ・メッセージ≫

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ





リンク先:バッチフラワーレメディ

フラワーレメデイでいつも癒してくれているわんこを癒してあげましょう


楽天市場


♪BGM

©Plug-in by PRSU
