

ビッケ

なんだかスッキリしないお天気が続いていますね。
秋は好きな季節なのに、これじゃぁ梅雨のようだわ(ーー;)
お天気によってやる気を左右されてしまう私は、ここのところの曇天続きですっかりやる気無しモード。
でもせっかくたっぷりある時間を有効に使わないのはもったいないと思うので、シルバーくんのおやつなんぞ作ってみました。
久しぶりに作ってあげるので上手く出来るか不安だったけどね~。

で、今回作ったのはやっぱり『簡単ビッケ』
これしか出来ないんでしょ?と言う突っ込みの声が聞こえてきそうですが(笑)
まぁ、すぐに家に有る材料で作れるのはこれしかないと言う事で、見逃してやって下さいな(^_^;)

つくり方は本当に簡単!というより、テキトー(笑)

≪材料≫ ・ヤギミルク(粉)
 ・小麦粉
 ・ぬるま湯(水でもOK)
 ・オリーブオイル(サラダオイルでもOK)
 ・アルミホイル
 

≪作り方≫
 ① ヤギミルクをボールに入れてぬるま湯少量(ヤギミルクが溶けるくらいの量)で溶かします。

 ② ①に小麦粉を少しずつ入れてこねます。小麦粉は作りたい量を入れますが、こねてパサパサになるようだったらほんの少しぬるま湯を足してこねます。このとき、ぬるま湯を入れすぎてしまうと生地がベタベタになってまとまらなくなるので気をつけましょう。入れすぎちゃったら小麦粉を追加すれば良いだけなんだけど、出来上がりの量が増えちゃいます(^_^;)

 ③ こねて丁度良い硬さ(手に生地が付かないくらい)になったら、棒状に伸ばして食べやすい大きさにちぎります。形などは適当でOK!

 ④ アルミホイルに薄くオリーブオイルを塗ります。その上に生地を並べて、オーブントースターで大体12分くらい焼きます。

PICT5133.jpg
↑焼く前
PICT5134.jpg
↑焼いた後

はぁい、これで完成~♪
ね、めっちゃ簡単でしょう~。
オーブンを使うのって面倒だし、時間かかるからトースターで出来るのってすっごく楽チンよね(゜-^*)⌒☆
まぁ、簡易おやつにはもってこいかな。

この作り方だといろんなバリエーションが出来ちゃうんだよね~。
お野菜をすりつぶして混ぜれば野菜ビッケだし、シンプルなビッケの上にフルーツとか乗せたらちょっとおしゃれなフルーツビッケ(笑)
なんか簡単にいろんなおやつが出来ちゃうよね。
あ、人間用はノーマルタイプを野菜スープに入れてニョッキとして食べてます(笑)

そうそう、材料の配分を書いてないんだけど、適当に作ってるからわからないんだなぁ。
でも大体、ヤギミルク2:8小麦粉って感じかなぁ。ぬるま湯はこねながら加減していくからまったくわからん(^^ゞ
でも最初は本当にちょっとからにした方が無難です。

それと、おやつの食感だけど、カンパンをしっとりさせた感じ。普通に食べるとちょっと硬い。モッチリ噛み応えがあります。
シルバーは何でもすぐに丸呑みしちゃうけど、これは良くカミカミして食べてます。
噛めば噛むほどミルクの味が出てくるのかも。
PICT5136.jpg
↑目がめっちゃ真剣です(^_^;)
PICT5137.jpg
↑おやつの為なら何でもします(笑)

とまぁ、こんな感じでおやつ作りをしています。
また近いうちに別のおやつ作りをチャレンジ予定♪
上手く出来たらUPします~。
UPしてなかったら失敗したんだな(笑)と思ってください。
関連記事

theme : わんこの為の手作り御飯&手作りおやつ
genre : ペット

シルバー君美味しいの作ってもらってよかったね。
MEGUさんお上手~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

・ヤギミルク(粉)
こうして使えばよいのね~~...ψ(。。)メモメモ...

シルバー君おやつ貰うのには大変なんですね。(* ̄m ̄)プッ

こちらにもコメントありがとうです♪
お上手でもなんでもないのよぉー、混ぜて焼くだけなんだもの(^_^;)
りんちゃん母さんみたいに、美味しいデザート作れないわぁ。

ヤギミルクはいろいろとおやつに使えるんですよ。
寒天に入れてゼリーにもできるし。
りんちゃんに美味しいおやつ作ってあげるのかなぁ?

そうそう。シルバーは普通にはおやつもらえませんよ(笑)

こんにちわ~こっちはお久しぶりです。
ホント、おやつもらう為なら何でもするよね~

ヤギミルクさえ知らないんですけど・・・
これって売ってるんですか~?

プログ始めてしばらく経ちますが最近はアラシとマツリの日記になってます。
野球もシーズンおわりましたし・・・

よかったらまた覗いて下さいねっ。

アラシママさん、こんにちは!
あ、もしかして今日の日記見てこっちに来てくれたの?
ごめんなさいー、実は今日のブログ、まだ書いてないのよぉ。書き終わって送信しようとしたら変なところ押しちゃって書いた記事が全部消えちゃったの(T_T) 

そうそう、おやつのためなら何でも言う事きく良い子ちゃんに早変わり(笑)
ヤギミルクは売ってますよ~。
粉のタイプと液タイプがあるんだけど、私は粉タイプ使ってます。
牛乳だとお腹壊す子が多いけど、ヤギミルクは大丈夫よー。ヤギミルクで検索すると結構出てくると思うわ。

アラシママさんのブログってFC2のやつじゃなかったっけ?探しても見つからなくて。
今は違う所でやってるのね?!早速お邪魔しに行きますぅ~!!!
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

本館サイト

本館ホームページはこちらからどうぞ♪
シルバーの写真や病気の事などを載せています。


リンク

最近のコメント

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

クリック募金

プロフィール

MEGU

Author:MEGU
ペットライフカウンセラーです。
ペットとの生活をトータルでサポートいたします。

メールフォーム

≪お問い合わせ・メッセージ≫

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ





リンク先:バッチフラワーレメディ

フラワーレメデイでいつも癒してくれているわんこを癒してあげましょう


楽天市場


♪BGM

©Plug-in by PRSU
