

うまくできたかな?

久しぶりに友達ととんぼ玉作りをしました。
とんぼ玉作りといっても、私はまだまだ初心者だからガラス玉と言ったほうがいいかもしれない(^_^;)
その友達も趣味で始めたので、まだちゃんとしたとんぼ玉とは言えないけど、でもちゃんときれいに丸く、模様も入っている。

かなり久しぶりにやったので、すっかり作り方を忘れてしまっていた(笑)
まず、友達にお手本を見せてもらって、それから横についてもらいながらガラス棒と格闘!
手がプルプル震えてました(笑)

とんぼ玉を作る時は、目を守る為にサングラスをかけるのだけど、丁度私はメガネをかけていたのでメガネの上からサングラスをかけることに(^_^;)
なんだか不安定だし見づらい…。
遠近感がなくて、火のないところにガラス棒をかざしてたり変なことしてました(汗)
写真に撮ってもらったけど、あまりにも変すぎてコワイので載せるのはやめておきます。。。

とんぼ玉の作り途中を写真に撮りました。
まず、ガラス棒を徐々に暖めながら火に近づけていきます。
tonbo.jpg


ガラス棒が程よく温まってきたら、ガラスを巻きつける鉄心を熱します。
tonbo2.jpg


そして注意深く、溶けたガラス棒を鉄心に巻きつけていきます。
ココが一番緊張する時!
ガラスが溶けているのみえますか?
tonbo3.jpg


作りたい大きさにガラスを巻きつけたら、きれいな丸に形を整えていきます。
火の上でクルクル回すと、徐々にガラスの形が変わっていきます。
tonbo4.jpg


そして形が整ったら一呼吸置いて、バーミキュライト(除冷剤)の中にスッポリといれます。
tonbo5.jpg


これが一通りの流れです。
この後、作ったガラスは2時間ほどゆっくり冷ましてから取り出します。
出来上がったものが見れるまではドキドキ!

そしてこれが出来上がったものです。
tonbo6.jpg

左下の大きいものはダイパパ作で白と青の2色のガラスを使って作りました。
ちゃんと丸く出来てるわぁ~。
私のはというと、ぜーんぶなんだか梨の形みたい(ーー;)
かろうじて最後に作った1つだけ真ん丸く出来たんだけど、それ以外はダメだなぁ。
まだまだ修行が足りませんね。
でもとっても楽しかったので、また機会があったらやりたいなぁ♪
関連記事

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

どれも可愛いね。
まん丸でなくてもトンボだまは良いのではないの??
可愛くって良いよ~~

お道具もちゃんと持ってるんですね。

山中湖でガラスのビンを花器に加工した時、トンボだまのコーナーもありました。
また行ってみようかな~

りんちゃん母さん、こんにちは!
レス遅くなってゴメンナサイ。

とんぼ玉、ちゃんとしたものはきれいな丸なんだよぉ~。
大きな物はたる型みたいなものが多いけど、小さいものは丸じゃないと形が付かないのよ。
まぁ、始めから上手く作るなんて無理なんだけど(笑)
このお道具はお友達のものです。
バーナー、結構高くてね。ガラス棒だけは持ってるくせに(^_^;)
山中湖でもガラス工房みたいな所があるんですね。
体験会とかもやっているだろうから、今度挑戦してみるといいですよ!

こんちは
この玉はなにに使うんですか?
(ちゃんとコメント入れるlegaでした)

トンボだま!神戸で実演販売してたのを見たことあります!とっても簡単そうにスゴイの作っていたけど、丸くするだけでも難しいのね?中に模様の入ったのなんてムチャクチャ難しいの?・・・MEGUさんはなんでも作るの上手だよね!・・・ダイパパ、すごいね!丸くて大きくて涼しげなカラー☆・・・

>legaさん
どーも、お久しぶりです。
いやぁ、すいません、いつも読み逃げで(^_^;)
この玉はですね、アクセサリー作りに使うんです。
失敗作の玉なんかはストラップとかですね~。

>チーズママさん
慣れれば丸くするのは出来るみたいだけど、模様を入れたりするのは大変なんですよ~。
いろんな色のガラス棒を使って神経使いながら作るからね~。
私は普通の丸玉も上手く出来ませーん(^_^;)
あまりやっていないダイパパの方が上手なのがちょっとイヤ~(笑)
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

本館サイト

本館ホームページはこちらからどうぞ♪
シルバーの写真や病気の事などを載せています。


リンク

最近のコメント

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

MEGU

Author:MEGU
ペットライフカウンセラーです。
ペットとの生活をトータルでサポートいたします。

メールフォーム

≪お問い合わせ・メッセージ≫

名前:
メール:
件名:
本文:

