

石鹸シャンプー

突然ですが、前々から気になっていたワンちゃん用の『石鹸シャンプー』をゲットしました!

トリミングに連れて行くにしても、毎日のお散歩やなんだかんだでどんどん薄汚れていくフィオくん。
トリミングして2週間くらいするとあの白さはどこへ・・・・!?
うちの子、毛の色グレーだったっけ・!?・!?
と思う事もしばしば。
こういう時、白い毛じゃなければなぁと思ったりして(笑)
でもねぇ、やっぱりこの白くてふわふわの毛が良いんだよね~ハート

で、いつもはお家にある犬用シャンプーで洗ってるんだけど、どうせ洗うなら無添加で安全な物がいいなぁって探してました。
実は最近、私自身も化粧水やクリームなんかを手作りしてるんですオンプ 
あ、めちゃくちゃ簡単なやつね(笑)
で、いかに無添加で手作りがいいかって言うのがわかったんですー。
香りもいいし、使い心地もいいので今は病みつきv(´ー`)

あ、話が反れましたが(^_^;)
ワンちゃん用の石鹸シャンプーをサンプルで3つ頂きました。
CIMG3424.jpg

いろんな種類があるのでどれにしようか迷ったけどティープの緑茶、ハープのカモマイル、ビップの椿を選択。

まずはティープの緑茶を使ってみることに。
CIMG3425.jpg
お散歩後のアンヨ洗いに使ってみましたよ!
使い方は濡らした体に石鹸を付けてクルクル。
その後マッサージするように洗います。

あ、ちゃんと使い方の説明書も付いてたのでよくわかりました♪
で、この説明書は私的にはめちゃくちゃお気に入り。
ワンコの絵がねー、かわいんですよ(´ー`)

そうそう、使い心地はね、泡がしっかりしてるのでたくさん使わなくても良いんです。
今まで使ってたシャンプーは泡がすぐ消えちゃって、なんだか洗ってる気がしなかったから無駄に使ってたような気がします。
洗っている最中もほんのりいい香りがしてGood。
洗い上がりはふわっふわ(´▽`)
毛が柔らかくなった感じデス。

今回使ったのは手足の先だけなんだけど、全身に使ったら頬ずりしたくなっちゃうかも(笑)
でもね、それくらい気持ち良いのですよ。
自分でもビックリ(笑)

これからお風呂タイムが楽しくなりそうだよ~♪
CIMG2941.jpg
ぼくのお口周りやアンヨもきれいになるといいな~ by フィオ

今回、サンプルを頂いたお店は無添加石鹸や愛犬グッズを扱っています。
石鹸は本当にいろんな種類があって、見ているだけでも楽しいです♪

愛犬のための手作り無添加石鹸とこだわりグッズのお店【tacco】

アドレス:http://petgoods-tacco.ocnk.net/

theme : わんことの生活
genre : ペット

膝蓋骨脱臼

フィオ君、昨日は狂犬病の予防注射に行ってきました。

病院ではブルブル犬。
診察台に乗せられて体重測ったり、先生にあちこち触られてチェックされたりしている間もブルブル(^_^;)
いざ注射!ってなっても、注射されたのを気付かないフィオくん。
痛くなかったのか???

まぁ、無事に注射も終わって一安心。
先生に何か気になることはありますか?と聞かれたので、前から気になっていた後ろ足の事を言って見た。
フィオが家に来た当初から、右後ろ足がたまに変だったのです。
なんだかびっこを引いてるような、ケンケンしてるような。

先生に見てもらったところ、膝蓋骨脱臼になっているとの事。
あぁ、やっぱりそうか・・・。
たぶんそうなんだろうなぁと思っていたけど、そうでないと良いなぁっていう気持ちが強かったからちょっとショック。
でもまぁ、まだ軽度でこれから気をつけてあげれば大丈夫と言う事なので、そんなに気にしないことにします。

ただ、前のようにピョンピョン後ろ足で飛び跳ねたりする事はダメ。
段差にも気をつけてあげないとね。

フィオ自身は痛いでもなく普通に、というより元気いっぱいなので心配しないで下さいね。

CIMG3287.jpg

theme : ☆マルチーズ☆
genre : ペット

今頃ですが・・・

もう4月も半ば。
早いものですねー。
桜もあっという間に散ってしまいました。

で、今頃ですがフィオ君、初めてのお花見をしてきましたのでその後報告を(笑)

家から歩いて15分くらいのところに公園?のようなものがあります。
そこには公園に良くある遊具なども何もなく、あるのはトイレとベンチだけ。
たぶん、公園として使用する場所じゃないのかも。
広場って感じなのかな?
でも毎年、桜の季節になると、ご近所からたくさんの人達が集まってお花見が始まります。
車も滅多に通らないところなので、とてもよい環境です。

私達が行った日は休日だったのでたくさんの家族連れや自治会の人達で賑わってました。
フィオ君、まず人の多さにビックリ。
最初は歩かせようとしても怖くて抱っこをせがんでました。
しばらくすると、いろんな匂いに興味が沸いたのかあちこちクンクン。
広い場所で嫌いな車の音もないから、次第に走ったりお顔もにこやかに。
CIMG3155.jpg

久しぶりにたくさん動いてストレスも発散できたかな?
親バカな私としては、たくさん写真を撮ってました(笑)
CIMG3097.jpg

そういえば、去年までは毎年シルバーを連れて行ったんだなぁとしみじみ。
きっとシルバーもフィオと一緒に走ってたんだろうね。
来年もまた行こう♪

theme : ☆マルチーズ☆
genre : ペット

隔週木曜日は捨て犬の日

なんてひどい事を言うんだろう!!!
この文字を見た瞬間、何故こんな言葉があるんだろうと驚きました。

実は、週間アエラという雑誌、ご存知の方も多いと思いますが、そこに掲載されている記事のタイトルなんです。
犬の殺処分問題についての特集記事です。

1238932824.jpg

それにしても、何故こんなタイトルなんだろうと記事を読んでみると・・・。
あまりにも悲惨で残酷な現実を知らされました。

隔週木曜日に、『捨て犬場』と言う場所に飼い主が動物を連れて行き、そこで自治体の人達が捨て犬を保健所に連れて行き処分すると言うのです。
何故こんな事を自治体がするのでしょうか。
私には理解できません。
もちろん、動物を捨てるという人たちの気持ちはもっと理解できませんけどね。

あまりにも衝撃的なタイトルと内容で、感情のコントロールが上手く出来ないでいます。
それでも、現実をしっかりと見つめ、一人一人ができる事をやっていけばこんな悲しい話はなくなるのでしょうか。
動物を商売道具としか見ていないブリーダーやペットショップが無くなり、命に責任をもてない飼い主がいなくなる。
そうすれば少しは小さな命たちも不幸になることは無くなるでしょう。
そんな現実に向けて、多くの人に今のペット業界の闇、保健所の現状を知ってもらえるこんな記事はとても良いと思います。

一日も早く、小さな命が平穏に暮らせる日が来ますように。

ちなみに、情報ソースはアエラ↓です
http://www.aera-net.jp/join/talk/090126_000630.html

こちらに記事の抜粋と執筆した記者のメッセージが載っています。

theme : 犬との生活
genre : ペット

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

本館サイト

本館ホームページはこちらからどうぞ♪
シルバーの写真や病気の事などを載せています。


リンク

最近のコメント

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

MEGU

Author:MEGU
ペットライフカウンセラーです。
ペットとの生活をトータルでサポートいたします。

メールフォーム

≪お問い合わせ・メッセージ≫

名前:
メール:
件名:
本文:

