

フィオのご飯

フィオも、もうかなり家に慣れてきてくれました。
でも未だに音にはちょっとビクビクです。
なので、バッチフラワーレメディを引っ張り出してきて調合しようと思います。
最近レメディを使ってなかったので、もう一度本読み直さないと(^_^;)

で、そろそろご飯も手作り食に移行しようと思って、1週間ほど前から始めています。
最初はドライフード+トッピング感覚で野菜や白米を混ぜ混ぜ。
次第にドライフードの量を減らし、お肉、野菜、白米などを増やしていきます。
お肉やお野菜はその日のあるものを使ってます♪

写真は移行途中の手作りご飯。
まだドライフードが混ざってますー。
gohan_20090228161014.jpg

シルバーの時は、お腹が弱いコだったので野菜やお肉は小さく刻んであげてたけど、フィオは何を食べてもお腹を壊す事もなく(笑)
なのでテキトーなサイズであげちゃってます。
ほんと、フィオは健康なんだなぁって実感です。

今後の予定としては、白米だけじゃなく、玄米なんかもあげようかと考え中。
久しぶりの手作り食だから、また少し勉強しなおさなくちゃダメかも。


theme : 手作りおやつ&ご飯&品物
genre : ペット

お初!

本日、フィオくんお散歩デビューいたしました!!!

家に来てから、まずは信頼関係と家に慣れてもらうためにお外には連れて行ってませんでした。
それというのも、フィオはすごくビクビクさんなので、外に行ったらいろんな音でパニックになったり、
恐怖感で動けなくなったりするんじゃないかと思ってたんです。
で、とりあえずは家に慣れてもらい、私達といると安心できると言う事をわかってもらってから出かけたんです。

場所は車で20分くらいにある公園。
そこは芝生があるのでにおいをクンクンするにも良い場所です。
公園について芝生の上に降ろしてみると、意外と平気そうでした(^_^;)
ただ風が物凄く強かったので、風が怖かったみたいです。
あちこちクンクンにおって、たくさん歩いて、お散歩デビューは成功って感じかなv(´ー`)

公園で遊んでいた小学生の男の子達はちょっと苦手だったみたい。
大きな声で遊んでいるところを避けて通ってた。
でも、ヨチヨチ歩きの小さい女の子は大丈夫だった(笑)
近づいてきても、特に気にする事もなく、マイペースにクンクンしてたもの。
フィオ、もしかしたら女の人の方が好きなのかも
シルバーも男の人は嫌いだったからなぁ。
やっぱり男の子だからなのかな?

お散歩の様子はこんな感じです♪

theme : ☆マルチーズ☆
genre : ペット

ボクの得意技です

フィオが来て1週間が経ちました。
相変わらずいろんな音に反応してワンワン言ってます(^_^;)
最近は焼き芋やさんが来るたびにワオーンと叫んでます。
あ、あと携帯の着信音にも。
困ったもんだ。
ま、『ダメ』と言う言葉が理解できているので、そんなにしつこく鳴くことはないから大丈夫かな。

家に来てからフィオはよく、2本足立ちでトトトッって歩くんです。
シルバーも2本足立ちが得意だったけど、それ以上にバランス感覚が良いみたい。
下の動画はその2本足立ちでオヤツをもらおうと頑張っています。
音が出ますので音量に注意してくださいね!




とまぁ、こんな感じでクルクルとよく回るんですねー。
ほんと、良いバランス感覚をお持ちですこと。
オヤツに必死になるところはシルバーとそっくりだわぁ。

theme : ☆マルチーズ☆
genre : ペット

困ったちゃん

フィオくんが我が家に来てから4日が経ちました。
だいぶ私達に慣れてきてくれたようです。
名前も覚えて、呼ぶとタタターと走ってきます。
ま、オヤツ目当てが多いんですけどね(笑)
でもまだまだ、ちょっとした音、例えばイスが動いた音とか、エアコンがついた音とかでビクッとします。
当然、外の音は聞いた事がないのでいつもキョロキョロ辺りを見回しています。
なんだかとてもかわいそうになってしまいます。

そんなフィオくんですが、ご飯やオヤツは大好きです。
まだご飯はドライフードですが、徐々に手作り食に変えていく予定!
たくさん食べるコは病気になった時も乗り越えてくれるので良かったです。
食欲は本当にすごいので、どんどん横に大きくなっちゃいそうな予感です(^_^;)

おトイレはなかなか覚えられないようで、トイレするかなぁ?と思ったらシートを持って追いかけてますよ(笑)
まぁこれは時間がかかりそうだから根気よくだね。

で、一番の困ったは・・・。
抱っこ。
普通の抱っこが出来ないんです。
んー、前抱っこって言うのかなぁ。
フィオが立っちした状態で抱っこする感じ。
お腹とお腹がくっつく感じだね。
この抱っこ以外はできません。
普通に抱っこしてもクルンと体を回してこの抱っこに戻っちゃう。
これだとねー、動きづらいんだよね。
ま、これもゆっくり時間かけるしかないね。

そうそう、最後にフィオはペロペロ魔でした(笑)
私の顔を見ると、すぐに顔をペロペロ。
ご飯くれる人って覚えてるんだろうね。
嬉しいけど、あまり良くないから直さなくちゃね。

4日経って、やっぱりワンコは癒されるなぁとつくづく実感しました♪
fio3.jpg

theme : ☆マルチーズ☆
genre : ペット

運命の出会い?

昨年の夏頃、青物横丁にある飲み屋さんに友達と行ってきました。
そこの飲み屋さんは女将さんが占いをやっていて、よく当たると評判なんですね。
で、友達と二人で占ってもらったわけですが。
その占いの中に、今年の2月に運命の出会いがあると言われました。
運命の出会い???ステキな人でも現れるのかしら、なんて思ってました。

そして今日、2月10日。あ、もう1日過ぎちゃったけど(^_^;)
運命の出会いがあったのです!!!
じゃじゃーん。
我が家に家族が増えてしまいました~(笑)

私的には春頃の予定でしたが、ちょっと早まってしまったようです。
まぁこれも、運命的な出会いのせいなんですけどね。

紹介します。
我が家の新入り、フィオです。
fio.jpg
2歳のマルチーズ、男の子です。

フィオは2歳になるまでずっとペットショップに居ました。
ペットショップのオーナーさんの方針で、大きくなったコも引き続き面倒を見るというスタンスのお店でした。
何気なく見に行った先に、フィオが居ました。
ケージを見た時はまさか2歳のコが居るなんて、信じられませんでした。
でもよく見ると、他のケージの子も大きくなった子がちらほら。
里親募集がかけられているコもいます。
フィオもそろそろ里親募集をかけるというお話でした。
実際にフィオを見せてもらい、お話を伺ってみて、とてもかわいがられて過ごしてきた事がわかりました。
でもやっぱり、狭いケージの中で里親さんが来るのを待たせるのはしのびないと思って、連れて帰ることに。
ということで、フィオが家族に加わりました。

あ、運命の出会いと思ったのはね。
ここ2年くらい、そこのペットショップには行ってなかったのに見に行った事。そして、フィオの誕生日が我が家の家族になった日、2月10日と言う事。
なんだか呼ばれていったような気持ちがしてなりません。
きっとシルバーが導いてくれたんだね。
ありがとう、シルバー。

そうそう、名前はね、2月10日にちなんで付けました。
もう何人かには『ニット』と言う名前で教えましたが、変更しました(^_^;)ゴメンネ
なんだかしっくりこなかったので、2(フ)、1(イ)、0(オ)と言う事でフィオです。
みなさん、これからもよろしくお願いします!

theme : ☆マルチーズ☆
genre : ペット

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

本館サイト

本館ホームページはこちらからどうぞ♪
シルバーの写真や病気の事などを載せています。


リンク

最近のコメント

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

MEGU

Author:MEGU
ペットライフカウンセラーです。
ペットとの生活をトータルでサポートいたします。

メールフォーム

≪お問い合わせ・メッセージ≫

名前:
メール:
件名:
本文:

