スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都編 その2

ちょっと時間が空いちゃったけど続きを・・・。

京都2日目。
前日の宿泊先は嵐山付近でした。
泊まった旅館は、昼間は京料理店を営業してます。
朝から美味しいお豆腐を食べて、ご機嫌です♪
お話好きの女将さんに色々教えてもらいました。
ちょっと早めにチェックアウトをして、いざ!渡月橋へ~!

旅館から渡月橋へ歩いて移動です。
途中有名な竹林を歩いて行きました。
これがものすごーくきれいでしたよ♪
tikurin.jpg

朝だったので人もまばらでした。
おかげで写真撮り放題~(笑)
マイナスイオンたっぷりの竹林で気分もリフレッシュです。

1時間くらいのんびり歩きながら行くと川に出てきました。
もうすぐ渡月橋です。
togetukyou1.jpg

この川では夜に鵜飼が行われています。
本当は乗船して見たかったのだけれど、さすがにちょっとお値段が・・・(^_^;)
も少し大人になってからね(笑)

渡月橋に到着~。
togetukyou2.jpg

期待してた分、ちょっと肩透かしをくらいました。
遠くから見てるのにはいいんだけど、実際に渡ると普通の橋・・・。
車とかもしっかり通ってるから、なんだか風情も無し。
ま、こんなもんですね。
きっと秋の紅葉の季節ならもっといいんでしょうけど~。

渡月橋の周りには人力車の観光案内がたくさんありました。
渡月橋から竹林を見に行くらしいんだけど、もう歩いて見てきちゃったので今回はパス。
でも人力車で竹林散策はステキかも♪

そんな事を思いながら渡月橋を後に。
この後、嵐電に乗って京都の街中へ移動。
randen.jpg
1両編成のかわいい電車。
途中、路面電車になったりするのでちょっと面白かったですよ。

安倍晴明神社、平安神宮を見て回り、お腹がすいたので近くの自然食のカフェへ。
ちょうどランチタイムだったので、おばんざい3種と玄米ご飯のランチを頼みました。
gohan_20080917143431.jpg

これがとっても美味しくて~。
味は薄めだけど、野菜がしっかり主張して、食べてます!って感じ。
器も手作りだし、野菜も契約農家さんから仕入れています。
置いてあった小さいノートには野菜への愛情や、こだわりがびっしりと書かれてました。
近所だったら毎日通いたい・・・。そんなお店でした。
ちなみに、↓がお店の名前。
『ごはんとおやつ食堂 カイラスレストラン』
gohan2_20080917143515.jpg

そうそう、自家製クッキーもあって、美味しかったですよ。 

そんな感じで時間も過ぎ、帰宅の途へ。
予定では帰りも高速バスだったんだけど、あまりにも疲れたので新幹線で帰りました(笑)
途中、実家によってお土産を渡し、家に着いたのは深夜1時近く。
疲れたけど楽しい休日でした♪
今度は桜か紅葉の季節に行きたいな~。
スポンサーサイト

theme : 国内旅行
genre : 旅行

京都編 1日目

京都のお宿は素泊まりのお宿だったので、朝起きて朝ご飯を食べる為に移動しました。
目的地はお稲荷さんで有名な伏見稲荷!
京都に行ったらどうしても行きたい!と思っていたのです。
念願かなって初のお稲荷さん~。
千本鳥居がガイドブックとかによく載ってますよね~。
torii.jpg

で、この千本鳥居をみて大はしゃぎの私。
どんどん歩いていって写真もたくさん撮りました。
が、歩けど歩けどゴールが見えない。
途中のお茶屋さんで休憩しつつ、お話を聞かせてもらったら、なんとその地点ではまだ3分の1にも満たない位置だと言う事が判明!!!
ひぇ~っ
もう既に登りが続いてクタクタ。
荷物も重いし、この先大丈夫だろうかと話していたら、お茶屋さんで荷物預かってあげるわよぉ~と優しいお声が♪
いやぁ、めっちゃ助かりますぅ(´▽`)
お言葉に甘えて荷物を預かってもらい、残りの山道を果敢に登るのでした。

登る途中にあちこち小さな社があって、その一つの眼力社でお参りしました。
目の悪い私はしっかりお参り。目が良くなりますように(-人-)
本当に数え切れないくらいの社にたくさんの人達が参拝しに来てました。

ひたすら続く登り道。
もうダメだ~と弱音を吐きながらも、後もう少しだから頑張ろう!そう言い聞かせてひたすら登る。
もうそろそろ頂上かな?と思った矢先、目の前にはとんでもない風景が・・・。
oinari.jpg

最後でこれですかぁ
もう半ばやけっぱちで上りきりましたけどね!

結局お稲荷さんをぐるっと回るのに2時間半かかりましたよ。
まぁ途中で休憩もしたからねぇ。
それにしても、伏見稲荷さんは舐めてかかっちゃいけませんね。

だけどまた行きたいなぁって思う私でした。
できれば涼しい時期に(笑)

1日目はまだ続くけど、長くなるのでまた次回~。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

大阪~京都へ その1

30日。
ワークショップの後、夜行バスの時間まで5時間くらいあったので友達と食事へ。
11時くらいまで付き合ってもらってほんと、助かりました♪
新宿の夜行バス乗り場に着くと、ものすごい人でした!
バスもたくさんあってどこに乗っていいのかわからないくらい~。
やっとこ見つけてバスに乗り込むと・・・。
めっちゃ狭い・・・ll(-_-;)ll
まぁ大阪まで3900円で行けるんだから、文句は言えないね。
でも女性の隣は必ず女性になる様に配慮されていたので、それは良い感じ。
がしかぁし!
あまりにも空調がききすぎて寒い。いや、凍える!!!
あまりの寒さに眠る事も出来ず、そのまま大阪に到着ー。
時刻は7:10。
夜行バス、ブランケットは絶対に持参ですね!

大阪ではmarucomamaさんが朝から私に付き合ってくれました。
前からずっと会いたかったmarucoちゃん。
もうめちゃくちゃかわいい(*´ー`*)
ピタッとくっ付いてくれたり、ペロペロしてくれたり。
もう、バスの疲れなんか吹っ飛んじゃいましたよ。
あぁ、幸せ♪
お昼近くに前日に大阪入りしていたダイパパも合流~。
marucoちゃんにご挨拶してナデナデ(´ー`)
やっぱりかわいいなぁ。
少しお話をして、車で道頓堀まで連れて行ってもらいそこでお別れ。

道頓堀ではたこ焼き三昧(笑)
とにかく相方はたこ焼きが大好きで。
たぶん、5~6件は食べ歩いたんじゃないかと。
私はさすがに食べられないので、1個2個分けてもらいました。

食いだおれ人形のあったお店の前では、記念撮影をしている人が多くビックリ。
閉店していても人が集まるって、すごいことよね。
それだけみんなに愛されていたお店なのかな。

あちこち見て回って大阪の熱気を肌で感じてきましたよ。
いやぁ、ほんと、すごいパワーでした。
なんだかんだで夜の8時ごろまで大阪にいて、宿泊先の京都に向かいました。

もっといろいろと書きたかったけど長くなるのでこの辺で。
次は京都編を書きますぅ。

写真撮ったつもりが、大阪での写真は2枚しかなかった・・・ll(-_-;)ll

maruco2.jpg

theme : 国内旅行
genre : 旅行

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

本館サイト

本館ホームページはこちらからどうぞ♪
シルバーの写真や病気の事などを載せています。


リンク

最近のコメント

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

クリック募金

プロフィール

MEGU

Author:MEGU
ペットライフカウンセラーです。
ペットとの生活をトータルでサポートいたします。

メールフォーム

≪お問い合わせ・メッセージ≫

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ





リンク先:バッチフラワーレメディ

フラワーレメデイでいつも癒してくれているわんこを癒してあげましょう


楽天市場


♪BGM

©Plug-in by PRSU
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。