

がんばれ!シルバー

今日も朝一番で病院へ行きました。
昨日の夜から肌の色が少しだけ元に戻った感じがしてました。
貧血の場合、肌や舌、歯茎などが白くなるんです。
この色が、通常のピンクっぽく戻ってくれば血液がちゃんと行き渡っていると言う事になります。
なんとなく、うっすらピンク色に見えていたのだけど、気のせいだったのかもしれません。
血液検査をしてもらったら、溶血は昨日の検査と同じく止まっているようでした。
しかし、HCTの値が10%をきって、9.8%になってしまいました。
かなり危険な状態なんです。
ただ、溶血は止まっているので、新たに赤血球が壊されたのではなく、初日に検査した時に既に壊れていた赤血球が流れてしまった物ではないか言う事です。
先生としては、今日の結果の9.8%は初日の段階でおおよそ見当が付いていたようです。
しかし、これ以上にHCTの値が下がってしまうと輸血をするしかなくなります。
輸血をするにしても、不適合でショック死をする可能性もあるのです。
ただ、輸血をしなくてもそこまで数値が下がってしまえば命の危険は免れないのでしょう。
いずれにしても、また明日、朝一番で血液検査をしてもらいます。
少しでもHCTの値が上がってくれるか、せめて同じであれば輸血をしなくても可能性は出てきます。
今日一日、出来る限りの事をしてあげるつもりです。
とにかく、たくさんご飯を食べて体力をつけてもらわなくちゃ。
大好きなご飯だから、たくさん食べてくれるんです。
食欲があるから望みはありますよ、と先生も言ってくれました。
たくさん食べて、たくさん赤血球を作るんだよ!

今日のご飯の様子です。
起き上がって食べるのが大変なので、布団に寝たまま食べさせています。
でも、一生懸命、食べてくれてます。




theme : ☆マルチーズ☆
genre : ペット

ありがとうございます

シルバーを応援して下さっているみなさん、本当にありがとうございます。
今シルバーは、生きようと一生懸命頑張っています。

昨日の夕方、病院で診察を受け、注射を打ってもらったシルバー。
グッタリと、ずっと寝たままの状態でした。
時々、息が苦しそうで、大きくお腹を動かしています。
さすがに心配で、昨夜はずっと起きていました。
朝8:30。
病院へ連れて行き、血液検査と注射をしてもらいました。
昨日打った注射で、溶血が止まっていない場合、かなり深刻な状態になります。
結果は、HCTの値は12%。
昨日よりも0.5%落ちていましたが、昨日破壊されていた赤血球が流れ出た物だと言う事でした。
実際には、溶血は完全ではないけれど止まっているという結果が!
これでひとつ、山を越えました。
ただ、まだ12%という低い数値です。
このまま溶血が止まっても、赤血球を作り出せなければ良くなりません。
幸いにも、シルバーは食欲があります。
ご飯の時に鳴らすおもちゃの『キュッキュッ』と言う音を鳴らすと、体が動かないのにいつものご飯の場所へ行こうとします。
ご飯を食べてくれれば、栄養も摂取できます。
まだ予断は許されませんが、元気になることを信じて、シルバーも私達も頑張っています。

ここまで頑張れるのも、応援してくださる方々がいるからです。
本当に、ありがとう。

theme : ☆マルチーズ☆
genre : ペット

お願いします。

今日は病院の日でした。
ここの所、元気がなかったシルバー。
おいしい手作りご飯からフードに切り替えなくてはいけないかもしれない。
そう思っていました。

先生に最近の状態を伝えて、血液検査をしてもらいました。
結果は、かなりショックなものでした。
HCT(ヘマトクリット)の値が以上だったのです。
HCTは血液中に存在する赤血球の容積の割合を示したものです。
通常の健康なワンコは35%~40%。
事故などで怪我を負ったワンコなどは15%。
15%の場合、輸血が必要な状態だそうです。
そしてシルバーは、12.5%。
極度の貧血状態。
病名『免疫介在性溶血性貧血』
ひとまず、注射を打ってもらい鉄分の飲み薬をもらいました。
明日、朝と夕方にもう一度注射を打ちに行きます。
溶血が止まればいいのだけれど、薬を投与しても止まらない場合、1週間もつかどうかと言われました。
このままの状態が続けば、とても危ないのです。
もちろん、私達はシルバーの事を信じています。
だから絶対に元気になってくれます。
ですから、お願いです。
少しで良いので、みなさんの『がんばれ』という気持ちをシルバーに分けてください。
きっとシルバーは、その気持ちを受け止めて頑張ってくれるはずです。
お願いします。

theme : ☆マルチーズ☆
genre : ペット

シルバーくんのごはん

前回の日記で書く予定だったシルバーくんのご飯に付いて。
今日はちょっとご紹介します(´ー`)
まぁ、たいした物じゃないけどねー。

さてさて。
シルバーくんは病気になる前はずっと手作りご飯でした。
食べる事が大好きなシルバーにとって、ご飯の時間が一番の楽しみだったようです。
でも、昨年の夏に病気になってしまってからは悲しい事に、

鼻からのチューブで流動食

  ↓

チューブが取れて処方食(ウエットタイプ)

  ↓

そしてやっと手作りご飯

と言うように、ここ最近でやっと手作りご飯に戻る事が出来ました。

でも、以前のようなご飯ではありません。
シルバーはお水は自分で飲めるようになったのだけど、
ご飯の様な固形物は自分で食べる事ができません。
処方食の時は抱っこして、口に放り込む感じで食べさせていました。
手作りご飯に移行してからも、抱っこして食べさせていたのだけど。。。

大好きなご飯で興奮してしまい、上手く食べられません。
しかも、白米が上手く飲み込めずに上あごにビッタリとくっついてしまいました。
この状態で食べていくと喉に詰まってしまう可能性があります。
じゃぁ、もっと白米をふやかして今度はフードボールで食べさせてみよう!

結果は、こちらも同じ事でした(ーー;)
シルバーは顎と舌をうまく使う事が出来ないので、固形物を口の中に入れることが難しいのです。
口の中に入っても、白米のようなべたつく物は上手く食べられません。

ここでダイパパと色々と相談して、今度は白米の代わりにパスタを入れてみることにしました。
パスタならツルツルしてるし、喉につかえる事も無さそう!
と言う事でチャレンジ。

結果は微妙な感じでした。
今度はツルツルしすぎて舌に絡みつかずに口に入ってこなかったようです。
なかなかうまくいかないものですね(^_^;)

でもやっぱり、ちゃんとご飯を作ってあげたい!!!
今のシルバーは、ご飯の時間が一番の楽しみなんだもの。
頑張らなくちゃね!

そしてついに!
食べやすいご飯が完成しました\(≧∀≦)/ヤッター

見た目はひどいけど、栄養はたっぷり、愛情の隠し味付き♪
結局、どういう形になったかというとね。。。

ドロドロスープ状態に落ち着きました(´ー`)
ミキサーでお肉類、野菜類などをこまかぁーくするのです。
でもこれね、お水加減が難しいの。
多すぎると具が食べづらいし、少なすぎるとうまく口に運べない。
ほんと、ちゃんとできるまでには時間がかかりそう。
だけどね、シルバーは本当に美味しそうに食べてくれてます。
それを見ていると、頑張って作った甲斐があります。
これからも頑張って作るからね!

手作りご飯に移行した時はこんな感じで作ってました↓
gohan.jpg
gohan2.jpg
ご飯を注射器に入れて一口サイズに搾り出します。

今はこんな感じデス↓
gohan3.jpg


食べる時はおもちゃで合図をします。
キュッキュッてなってるのがそうです(笑)

ちゃんとご飯の場所を覚えてるんですよ~!
目が見えないのに、しっかりとフードの場所がわかるのは
さすが食い意地の貼っているシルバーくんって感じです(笑)

theme : ☆マルチーズ☆
genre : ペット

お花見

4月に入ってからやたらと慌しい毎日です。

えー、唐突ですがお花見に行ってきました。
近所の公園のような場所が桜並木になっているんです。
でも、行った時にはもう既に散り始めてました。
あちこちでシートを敷いてお花見をしている人がいます。
いいなぁ、楽しそう。。。
我が家は普通にお散歩のみです。
地面が土と草なのでシルバーを歩かせてあげました。
様子はこんな感じ↓


ちびっ子が怖かったのか、他のワンコが怖かったのか
あまり動きたくなかったようです。
帰り際にさくらの花が落ちていたのを見つけたので、シルバーの頭に乗せてみた。
めちゃくちゃ嫌そうな顔してるよねー。
sakura_1.jpg


家に帰ってお花を飾りました。でもすぐに枯れちゃったぁ(;´_`;)
sakura_2.jpg


さてさて、お次の話題ですが。。。
書こうと思ったけど、長くなるので次回にー('~`;)

シルバーくんのご飯のお話はこの次ね!
HPの日記とは違う事になっちゃったね、ゴメンナサイ<(_ _)>

theme : ☆マルチーズ☆
genre : ペット

ランチ

良いお天気だったので、イタリアンレストランのランチへシルバーと一緒に行ってきました♪

お店は『イタリア食堂nono』
アドレス:http://i-nono.jp/

ここはテラス席のみワンコOKなのです。
ワンコメニューもあって良い感じですよ~。

今回のランチはコースメニューを頼んでみました。
お値段は2100円。
メニューはこんな感じでした↓

まずはサラダ。
私はここのドレッシングがすごく好きなのです。
さっぱり、オニオンドレッシング?なのかな。
サラダは写真撮る前に食べちゃいました(^_^;)

お次は前菜
2.jpg

左から 『イカのフリット』・『真鯛のカルパッチョ』・『牛たたき』・『ラタトゥーュ』
細長~いものは何かと言うと、パスタを揚げたものです。
これがパリパリしてて美味しかったぁ。
見た目もいいよね。

お次は野菜スープ
1.jpg

ミネストローネ風?で、具沢山!
リボン方のパスタが入っていて見た目にもグゥ~!

お次はパスタ
3_20080404160222.jpg
4.jpg

じゃがいものニョッキ です。
大きなニョッキが2つ、その中にチーズが入っていてトロトロでした。
上にはカリカリに焼いたベーコンも乗っています。
ニョッキを食べて初めて感動しました(笑)
私的にはめちゃくちゃ好きな味です。

お次はパン
5.jpg

このパンがねぇ、モチモチしてて美味しかったのです。
自家製パンなんですよ。
窯焼きピザを売り出しているお店なので、このパンも窯で焼いてるんでしょうね。
オリーブオイルが付いていて、ちょっとおしゃれな感じデス。

お次はメイン
6.jpg

牛肉のグリル赤ワインときのこのソース
実はもう、この時点ですでにお腹がいっぱいになりつつあったのだけど、
とってもいい匂いでついついきれいに食べてしまいました(^_^;)

そして最後はデザート
7.jpg

紅茶のシフォンケーキいちごのソルべ添え
デザートは別腹でしょ(笑)
シャーベットがめちゃくちゃ美味しかった!
イチゴを練りこんでるのかなぁ?
しっかりとイチゴの味がしました。

一緒に紅茶を頂いて大満足のランチでした~!


あれ?シルバーは???
と思ったでしょう(笑)
シルバーくんはね・・・

続きを読む

theme : イタリアン
genre : グルメ

ユキヤナギ

お庭のユキヤナギがとってもきれいに咲いていました。

なんだか毎年確実に大きくなってきてる気がするんだけど。。。
お手入れしないとダメなのかしら。

あまりにも立派に咲いているので、台風並みの強風の中、
シルバーくんと記念撮影をしました。

毛がまだちゃんと生えてきていないので
防寒にお洋服を着せました(´ー`)
フードが付いてると首周りが暖かくていいね♪


シルバーくん、変なお顔しないで下さいよ。
それにしても、舌、長くない?

ユキヤナギの大きさはこんくらいですー。
結構、大きいよね?
yuki_2.jpg


さてさて。
おまちかね?の動画ですが(笑)
たいしておもしろくもなんともありません~。
後半のほうで、ちょっとだけ、んん?と思うところがあるだけです。
ひたすら私がしゃべってるので、今回は音声もカットしてます(^_^;)
では、ごらぁんくださぁ~い(^ ー ゚)ノ



えー、このシルバーくん。
何をしていたのかと言うと、どうやら『風』が顔にかかるのがイヤだったようです。
動画を撮る前に何回もやってたので、じゃぁ動画とろうか?
と撮り始めたら、1回しかやってくれませんでした。
なかなかタイミングって、難しいのね。

theme : ☆マルチーズ☆
genre : ペット

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

本館サイト

本館ホームページはこちらからどうぞ♪
シルバーの写真や病気の事などを載せています。


リンク

最近のコメント

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

クリック募金

プロフィール

MEGU

Author:MEGU
ペットライフカウンセラーです。
ペットとの生活をトータルでサポートいたします。

メールフォーム

≪お問い合わせ・メッセージ≫

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ





リンク先:バッチフラワーレメディ

フラワーレメデイでいつも癒してくれているわんこを癒してあげましょう


楽天市場


♪BGM

©Plug-in by PRSU
