スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前のブログから抜粋(笑)

ビーズ作品が一つ出来ましたぁ♪
といっても、随分前に作ったんですけどね(^_^;)

今回は『Tubular Polygon Stitch』です。
ポリゴンウィーブと言われてるよね?確か。

『THE ART OF BEADWORK』を参考に作りました。
材料は、家に大量にあるチェコ2cut。あとは広島ビーズ。
色合わせをしたときはすごく良い感じだったんだけど、出来上がってみるとちょっとボケた感じ。
まぁ、これもお勉強ですわね。って2色じゃん(ーー;)

作り方は覚えてしまえば本当に簡単だし、ボーっと考え事しながらでも作れます。
でもやっぱり時間かかるのよね~チューブって(笑)
結構、肩が凝りました。

完成品はこちら↓
poligon2.jpg



一応、ネックレスです。
ちょっとシンプルなので、別にTOPを作ろうかなぁと考え中。
まぁ、シンプルだからシャツと合わせるのもいいかなぁ。
スポンサーサイト

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

ドックタグ?

とあるサイトのブログを閉鎖するので、そこに書いていた記事をこちらにUPしまぁす(笑)


アートクレイシルバーを使って、誰でも簡単に作れる『ドックタグ』を作りました♪
我が家には愛犬のシルバーくんがいるのでドックタグではなく、『ドッグタグ』になりますけどね(^m^)ププッ

材料・・・・・・・・・アートクレイシルバー7g、プラゲージ、厚紙、Cカン
その他、シルバー製作に必要な工具

まずは厚紙にドックタグに付けたいマーク(イラストやイニシャルなど)を描きます。
あまり難しい物や細かい物はこの後の工程で苦労するのでやめましょうね(^_^;)
私は肉球マークにしました。
で、その描いたものをカッターで切り抜きます。
普通のカッターでは切り取りづらいかもしれないので、クラフト用カッターがあれば一番良いです。
これで厚紙の準備は出来ました。
※切り抜いた方を使うので気をつけましょう!


次に粘土の出番です。
まずは粘土をラップなどに包んでコネコネ。
こねているうちにひび割れてきたら、少し水分を補います。
そして丸い玉にします。

作りたいドックタグの暑さ分になるプラゲージを用意。
私は1.5mmを使いました。
プラゲージがない場合は、同じ高さになるものが2つあればOK。
クッキングペーパーの上に丸めた粘土を置いて、その左右にプラゲージを少し離して配置。
更にクッキングペーパーを上において、ローラーで伸ばす。

作りたい厚さになったらクッキングペーパーをめくって、切り抜いた厚紙を好きな位置に配置しましょう。
そしてもう一度、クッキングペーパーをかぶせてローラーで1回伸ばします。
この1回が重要ですよ。
何回も伸ばすと厚紙がずれてしまいますので(^_^;)
で、厚紙は粘土にそのままくっついた状態にしておきます。
焼くとなくなってしまうので大丈夫です。

次に出来上がったものを乾燥させます。
その前に!
もし、形をハート型にしたい!などと言う場合はこの時にカッターなどで形を作ってください。

で、乾燥は1日放置しておきます。
どうしても早く作りたい場合はドライヤーの熱風で30分くらい乾燥させます。

乾燥したら紙やすりを使ってバリなどを取って形を整えましょう。
あとは焼成をして完成でーす。

  ↓完成品です~♪タグの裏側には刻印とお名前入り~。
kubiwa.jpg


ちなみに、この首輪も手作りです。
なかなかお気に入りの首輪です(´ー`)


とまぁ、こんな感じで作っていきます。
実際にはもっと細かい工程が入ったりしますが(^_^;)
なんとなく、銀粘土ってこんな風に作るんだ~って言うのがわかればいいかなぁ、なんて。

とにかく、銀粘土はいろんな工具を使うので取っ付きにくいよね。
揃えてしまえば良いんだけど。
これを読んでどうしても作りたい!って言う人、多分いないだろうけどいたらコメントにカキコしてくれれば必要な工具など説明しますね。

はい、ということで。
銀粘土で作るドックタグ、いかがでしたかね?
まぁ、気が向いたらまた違う銀粘土作品も載せていくかも(笑)

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

ワンコバトン、回答行きまぁす♪

CIMG0382.jpg
↑かわいいので載せてみた

えー、ワンコバトンがアラシママさんから回ってきました。
久しぶりのバトンです。
面白く回答してね!とのプレッシャーがありますが(^_^;)
なんとか頑張って行きましょう!


1. 愛犬の名前の由来は?
ペットショップで売れ残っていたシルバーくん。
モサモサフワフワしておりました。
ダイパパはそこからなのか『もそすけ』がいい!と言い出した。
えぇー!何それ・・・ありえん(ーー;)
当然、私は猛反対!!!
で、ダイパパ。じゃぁ『銀次』がいいよ。
・・・ってなんで和名にこだわってるんだろか。
えー、なんか男臭くてヤダ~。

うーん・・・・。
と悩んだ結果、ちょうどお店のオープン準備をしていた頃だったので、お店の看板犬になってもらえたら、という淡い希望を胸に『シルバー』にしよう!という事になったのであります。
お店の商品にシルバーアクセサリーがあるので、それでシルバーくん(笑)
とっても安易に付けられた名前だという事がばれてしまうわ(^_^;)


2. 呼び方はそのまま?それとも違う呼び方は?
シーとかシーちゃんとかかなぁ。
でもシルバーって呼ぶことが多いかも。


3. 今、犬欲しい病?
んー、欲しいけど今はシルバーだけで手一杯かなぁ。
裕福になったらねー(笑)


4. もし、叶うなら、犬種は?
やっぱりマルチーズかな!
でもウエスティも好き♪


5. 行けるなら愛犬と何処へ行きたい?
うーん、どこだろう。
スイスとか?


6. そこに、行って何がしたい?
ハイジの環境、ああいうところでノビノビと遊ばせてあげたいわぁ。
でもその前に、人間がそこに行けるかが問題。
だって飛行機乗るもんねぇll(-_-;)ll


7. あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?
人間になって、私を手下にする事。
って今でも手下なんですがね・・・(ーー;)


8. もし、愛犬が、喋れるようになって1番最初に言う言葉は?
『ご飯少ない!もっとよこせ!』


9. 愛犬の短所は?
怖がりの強がり。
孤高の1匹ワンコ。


10. 愛犬の長所は?
体調悪そうにしてると、様子を見に来てくれて
ピッタリくっついて寝てくれる。


11. 愛犬の大好物は?
私の作る愛情たっぷり手作りご飯!と飼い主は思ってるのだけど、
多分一番すきなのは『いちご』


12. 愛犬の変だけど、にくめない所は?
寝てるときに後ろ足キックで頭や顔を蹴る事。
イラッとくるんだけど、なんだか笑えてかわいい。


13. あなたの犬バカ度を%であらわすと?
え、%であらわすの?
表すことが出来ないくらい犬バカでしょう(笑)


theme : ☆マルチーズ☆
genre : ペット

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

本館サイト

本館ホームページはこちらからどうぞ♪
シルバーの写真や病気の事などを載せています。


リンク

最近のコメント

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

MEGU

Author:MEGU
ペットライフカウンセラーです。
ペットとの生活をトータルでサポートいたします。

メールフォーム

≪お問い合わせ・メッセージ≫

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。