スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パウンドケーキ

11月から更新が止まってました(ーー;)

さて。
なんだかこのブログがお菓子ブログになりつつあります。
趣旨が変わってきているけど、気にしないように(笑)
そんでもって、今回もおかしネタ。

何故か私の中で密かなブームになっているお菓子作り。
クッキーもいろんな種類作りました。
なかでもメレンゲココアクッキーは美味しかった(´▽`)
我が家にはハンドミキサーがないので、お菓子作りが終わる頃には腕が筋肉痛。
いい腕のダイエットになるかなぁという期待もあるんだけど。
さすがにそれは上手くいかないわね。

今回はパウンドケーキに挑戦!
パウンドケーキって、全ての材料が1パウンド(約454g)で作れるからパウンドケーキって言うんだって。
妹ちゃんが教えてくれました。

パウンド型が2つあるので、面倒くさがりな私は一度に2種類(プレーンとブルーベリージャム)のパウンドケーキ作りをしました。
材料も倍の量で作るんだけど、さすがに量があると生地が重い・・・。
生地ができた所でプレーン用の型に半分生地を入れて、残った生地にはブルーベリージャムを適当に混ぜ混ぜ。
で、あとはオーブンで50分焼くだけ~!

焼き上がりを見て見ると、生地がちょっと少なかったみたいで高さが足りない(^_^;)
まぁ、初めてにしてはなかなかの出来だったかな?
pound2.jpg


お味の方は・・・。
うん!美味しい♪
甘すぎるのは嫌いなので、砂糖を分量よりもかなり少なくしてみました。
いい感じの甘さです。
ブルーベリージャムの方も、ほんのりブルーベリーの香りと味がします。
ダイパパはブルーベリーの方がお好みだったらしい。
美味しい紅茶を入れて一緒に食べました(*^ー^*)
pound1.jpg



こんな事してるから太るんだよねぇ~。
と、いつも思いながら作ってるんだけど、結構楽しくてやめられないわぁ。
スポンサーサイト

theme : クッキング
genre : ライフ

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

本館サイト

本館ホームページはこちらからどうぞ♪
シルバーの写真や病気の事などを載せています。


リンク

最近のコメント

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

MEGU

Author:MEGU
ペットライフカウンセラーです。
ペットとの生活をトータルでサポートいたします。

メールフォーム

≪お問い合わせ・メッセージ≫

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。