レモンクッキー♪

11月ももうすぐ終わり。
日増しに寒さも増してきましたね。
こうなってくると、なかなかお外に出づらくなって、お家にこもりがちになるんだよね。
そして食べる物は食べて肥えていく・・・。
いつものパターンだわ。

そして、それに加えてクッキー作りにはまった私。

いつもワンコのおやつを作っていて、何で自分の分を作らないんだろう、と思っていたからね。
時間が出来たからチャレンジしてみました♪

今回はレモンクッキーです。
前回、ひっそりとプレーンクッキーを作ったんだけど、これは成功でした。
調子に乗ったので(笑)ネクストチャレンジ!!!

--------------------------------------------
≪レモンクッキーの作り方≫

・材料
   ・小麦粉・・・・・・・・・180g
   ・砂糖・・・・・・・・・・70g
   ・バター・・・・・・・・・100g
   ・ベーキングパウダー・・・小さじ1/3
   ・レモン汁・・・・・・・・大さじ2 1/2
   ・卵・・・・・・・・・・・1個
remon_c.jpg


・作り方

『下準備』

①まずは小麦粉とベーキングパウダーを混ぜて2回くらい、
 ふるいにかけておきましょう。

②バターは常温に戻しておいた方が楽です。
 冷蔵庫から出してすぐに作り始めると、手が痛くなりますよ(笑)

③オーブンは予熱180℃ですが、頃合を見て予熱スタートしましょう。


『作り方』

①室温に戻しておいたバターをクリーム状になるまで良く練ります。
 それに砂糖を2~3回に分け入れて白っぽくなるまで混ぜます。
 
remon_c3.jpg
remon_c4.jpg


②溶いた卵を①の材料にちょっとづつ混ぜ入れます。
 一気に入れてしまうと、バターと卵が分離するので注意!!!
 レモン汁もこの時に入れましょう。
remon_c5.jpg


③ふるっておいた小麦粉を②の材料に半量入れてさっくりと混ぜます。
 混ざったら残りを入れて混ぜてください。
 混ぜ方は切るように混ぜると良いですよ。
remon_c2.jpg
remon_c6.jpg


④天板にクッキングシートを敷き、2cmくらい間隔をあけて
 生地を並べます。
 生地は柔らかいようだったらスプーンですくって落としましょう。
remon_c7.jpg


⑤温めておいたオーブンに入れて、約180℃で15分程焼きます。
 途中、焼き具合を見て時間を減らしたり増やしたりしてください。
 これで完成です♪
remon_c8.jpg


出来上がりの写真は左側から右にかけてどんどん焦げてますが
焼き時間を長くしていったので焦げてしまいました(^_^;)
最初はちょっと生地が多すぎたのでなんだか生焼け(笑)
なのでちょっと時間を伸ばしたら今度はちょっと焦げちゃった。
なかなか生地の量と時間って難しいのね。
あ、でもお味の方はなかなかGood!でしたよ(゜-^*)⌒☆

theme : クッキング
genre : ライフ

バトンが回ってきたよ♪

まるこままさんからバトンが回ってきましたぁ~!
では、頑張って回答していきまぁす♪


=====「管理人の輪を広げよう」=====


バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願いします。


  新空ちはらー佐和コウイチー藤ちょこー日原玲ー虎津ー狸狗子
  絢ー佐祐ールクー三笠麻都ー愛水麻彩ーkouーmiyukiーマロン
  -美波ーそのみーバイアリー・タークーjasuminー新歌ーはらぺ
  -rucaーまつかぜーjesterーくっちゃ寝ーアーティーチョーク    
  ーSuzcrissーバブーあずきー黒糖ーぱすてるー鹿の子ーlinen*    
  ーだるーケンままーモコママーU。・ェ・。Uワンコーひとつばたご
  ーみんみんちゃんーぷっちーママーくるみん-小雪ーベンクラママ
  ーsei&yuzuーレオ君ママーさくらママーめんちょこはなちゃん
  ーりんちゃん母 -まるこままーMEGU
 

1、貴方のHNを教えてください

   MEGU

2、貴方のサイト名を教えてください

   Lovely Silver ~Annex~
   
3、いつからこのサイトを始めましたか?  

    えーっと・・・。いつからだっけ?
    2005年1月だって~
  
4、管理人歴はどのくらいですか?

    ここは1年?
    本館サイトは2年かな?

5、サイトのジャンルや属性についてわりと詳しく説明してください。

    ジャンルは ワンコとハンドメイド
    愛犬シルバーとの出来事やおやつ作り、
    あとはビーズアクセサリー製作などの話かなぁ。
    
6、訪問にぜひ、行くべきだ!と貴方がお勧めできるサイト様を
    5つ必ず書いてください。
   (できればジャンルの説明も簡単にお願いします)
    
            
    リンクのお友達サイト。
    
    CATNAP小さな命を救う会
    アドレス:http://catnap.coco.co.jp/ 
    保護された動物達の再出発(里親探し)を支援するサイトです。

    カタカナの墓碑
    アドレス:http://torayann.cside.com/an/
    
    はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!objection!
    アドレス:http://ameblo.jp/vet/
    獣医さんのブログ。動物の生態などをわかりやすく、
    かつ、面白く誰にでもわかりやすいように書いてあります。
    この先生の本も取っても面白くてオススメです♪

    
    ----------------------------------------------------------




 バトン その2 です!


  「まるこままさんからのバトンです 。



進化バトン131代目です。


☆お留守番時はケージ?それともフリー?
  
  フリー。
  ゲージから飛び出しちゃうからねぇ(^_^;) 


☆おうちのワンコのマイブ~ムは?

  マイブーム?ん~、ぬいぐるみのラスカルで遊ぶ事。


☆おうちのワンコのおすすめメニューor大好きなおやつは?
  
  オススメメニューはお野菜たっぷりトマトソースご飯。
  大好きなおやつはアキレスと手作りビッケヤギミルク味。


☆わんこに今一番してあげたいことは?
   
   ストレスをかけない空間を作ってあげたい。


☆お宅のワンちゃんはお洋服着てますか?
   何着ぐらいお洋服持ってますか?

   カットが失敗した時、冬場の寒い時、イベントの時、
   夏場の虫除けの時に着せてます。
   洋服の数~、30着くらいかな。数えた事無いからなぁ。


☆ワンちゃんと旅行に行き、一緒に泊まったことはありますか?
   一緒に泊まって良かった、お勧めのホテルや旅館は?

   浜松にあるペンション『ペロ浜名湖』


★お留守番での寒さ対策どうしてますか?

   あまりにも寒い時は暖房をタイマーでつけて行く。
   それ以外は暖かめの洋服を着せていきます。


★フードやおやつを買うとき気をつけていることありますか?
 それはどんなこと??

   フードは今は買ってないけど、かならず原材料を確認する。
   おやつは無添加、無着色、無香料の物を選ぶ。
   手作りが一番よ!


★オススメのフードはなにですかぁ?
   
   前に買っていたのは『ケーナインプラス』『ニュートロ』
   

☆バトン1、バトン2、両方のバトンをまわす5人の人です。
よろしくおねがいしまぁす!

   ちぃさん

    L-lilyさん

   ん~、後は回っちゃったかなぁ(^_^;)

  
   ◎次の方勝手に指定して申し訳ありません。
   忙しかったらパスもOKです。
   早急でも、至急でもありませんのでよろしくお願いいたします。


   他にもバトン受け取っていただける方がいらっしゃいましたら
   どうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>

 


【バトンの注意事項】

○○○代目の部分をカウントアップしてね。
    (例:130代目→131代目)

上の質問の中から3個を削り、下の私からの質問3個を加えてお答えください。

MEGUからの質問です!
★ワンコと一緒に入れる場所になって欲しい所はどこ?

★ワンコカットはトリマーさん?自宅カット?
 カットにこだわりはありますか?

★今までで一番困ったいたずらは?

------------------------------------------------------------------

いやぁ、今回は2つもあって時間かかりましたね~。
でもなかなか面白い仕組みになってるのね。
まるこままさんの記事をほとんどコピーして使っちゃった(^^ゞ
ごめんね、まるこままさん(^人^)

theme : わんことの生活
genre : ペット

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

本館サイト

本館ホームページはこちらからどうぞ♪
シルバーの写真や病気の事などを載せています。


リンク

最近のコメント

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

クリック募金

プロフィール

MEGU

Author:MEGU
ペットライフカウンセラーです。
ペットとの生活をトータルでサポートいたします。

メールフォーム

≪お問い合わせ・メッセージ≫

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ





リンク先:バッチフラワーレメディ

フラワーレメデイでいつも癒してくれているわんこを癒してあげましょう


楽天市場


♪BGM

©Plug-in by PRSU