秋って美味しい♪

天高く私肥ゆる秋

うーん、秋って美味しい物がいっぱいだわぁ(´ー`)
誘惑に負けちゃいそう・・・。
そういえばこの諺、本当はちょっと違う意味だったのね。
興味のある人は自分で調べてみましょう!!!←イジワル(笑)


でもって。
私の中で、味覚の秋に真っ先に登場するのが『栗』
栗ねぇ、もう大好きなのぉ♪
マロングラッセとか、モンブランとか・・・。あぁ、食べたい。

で、先日、納品先の方から甘栗を頂きまして。
しかもなんだか高そうな甘栗。
んー、なんとも甘く芳しいかほりがぁ。
がしかし。
私はダイエット中の身。
全部たべちゃうわけにはいかんのだ。
さてどうしようか。
ちょびちょび食べて腐らせちゃうのももったいないしねぇ。
んーーーー。


・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・。


ポンッ!そうだ(o゚▽゚)o
おやつ作ろうっと!!!

まずは甘栗を剥いて、細かくして~。
って、皮むくのめっちゃ大変ー(`∩´)
せっせ、せっせ、せっせ・・・・。

お次はボールに全粒粉と甘栗入れてー、
ぬるま湯入れてコネコネ~♪


ここまでで何作るかもうわかっちゃったよね(^_^;)
これしか出来ないんだものぉ。
でも今回は小麦粉じゃなくて、全粒粉よ!
やってる事は変わらないけど。

いつものように生地を作って、今回は型抜きを買ったので『ワンコ・おとと・車』
のかたちのビッケが完成!
こんな感じ↓
bikke.jpg


ふふふ。なかなかかわいく出来たので私なりに満足!

えぇー、そろそろ突込みが入ってきてもいい頃だと思うのですが
お察しの通り、これは『シルバーくんのおやつ』でございます。
私が≪おやつを作る≫ということは、シルバーくんのおやつを作るということなんですね~。

人間用のはやっぱり難しいよね~。
だっていろんな物が入ると上手く出来無さそうなんだもの。

ということで、本日のシルバーくんのおやつは『栗ビッケ』でございます♪
もちろん、シルバーは大喜びで食べてくれましたよ(゜-^*)⌒☆
bikke2.jpg


最後に。
今日はハロウィンですね!
シルバーくんもハロウィン衣装にお召しかえです(笑)
halloween.jpg


『トリック オア トリート』が合言葉ですが、
シルバーの場合は
『おやつくれなきゃ噛んじゃうぞ!』ですね。

theme : 手作りご飯&おやつ
genre : ペット

ぶきっちょですが…(動画あるよ♪)

我が家は自宅カットです。
といっても、カットしているのはダイパパですが(^_^;)

なかなか上手くは出来ないけれど、まぁそこそこ?見れるくらいかなぁと思います(笑)

今日もシルバーくんのカットです。
冬が近いので、あまりカットはしたくなかったけれどあまりにもボサボサで、毛先もなんだか汚い感じ。
なので、本格カットではなく中途半端カット♪
え?本格カットしても出来上がりは中途半端だって???
はい、その通りです(笑)
まぁ、本格カットは2-3時間かかるけど、中途半端カットは1時間くらいだからね。

でもって、今回は携帯動画を撮ってみました。
これは足裏をカットしている所です。



ちょっと携帯で撮ったから画像が汚いけど、雰囲気だけでもわかってもらえたかしら?
とまぁ、こんな感じでいつもカットをしております。
最近ではシルバーもだいぶ慣れてきたの、大人しくカットされてます。
爪きりとか耳毛抜きも大人しくしてくれると良いんだけどね、こればっかりはさすがに無理なようです(^_^;)

theme : わんことの生活
genre : ペット

シルバーのおやつ

簡単ビッケ第2弾!!!
誰にでも出来るワンコ大喜びのおやつです~。

さて、今回は何かと言うと、『ヨーグルトビッケ』です。
市販の無糖ヨーグルトで出来ちゃいます♪
作り方は簡単!
混ぜてこねて切って焼いて完成~!!!
お料理が苦手な私でもあっという間に完成です~。

まぁ、書かなくても良いのだろうけど一応材料と作り方を(笑)

≪材料≫
 ・無糖ヨーグルト
 ・小麦粉

そうなのです!今回はこれだけ!
ぬるま湯も必要ありません~。

≪作り方≫
 ①材料をボールに入れて混ぜます。
  ヨーグルトは水分が含まれているので、たくさん入れると
  生地になるまで相当小麦粉を入れなくちゃいけなくなるので注意です!
  他に具材(ドライフルーツなど)を入れる場合はこの時混ぜ込んじゃいましょう。
 
 ②混ぜて生地が手に付かないくらいになったら、食べやすい大きさにして、
  オーブントースターで焼きます。
  大体7分くらいで様子を見て、焼けてないようだったらもう少し焼きます。

はい、これで完成です~♪

今回私は、平たく伸ばした生地をウネウネのローラー?でカットしました。
切り口が波打ってちょっとおしゃれに出来上がります。
PICT5144.jpg


それともう一つ。
生地が中途半端に余ったので、クルクル丸めてロールビッケ(笑)
PICT5145.jpg


なかなか私は満足です(´ー`)
ただすっかり忘れていたのがドライフルーツ。
入れるつもりで用意しておいたのにすっかり忘れてました。
まぁ、これはこの次作りましょう~。

シルバーくん、食べたご感想は?
PICT5146.jpg
もっとくだちゃい!

theme : マルチーズとの日々
genre : ペット

ビッケ

なんだかスッキリしないお天気が続いていますね。
秋は好きな季節なのに、これじゃぁ梅雨のようだわ(ーー;)
お天気によってやる気を左右されてしまう私は、ここのところの曇天続きですっかりやる気無しモード。
でもせっかくたっぷりある時間を有効に使わないのはもったいないと思うので、シルバーくんのおやつなんぞ作ってみました。
久しぶりに作ってあげるので上手く出来るか不安だったけどね~。

で、今回作ったのはやっぱり『簡単ビッケ』
これしか出来ないんでしょ?と言う突っ込みの声が聞こえてきそうですが(笑)
まぁ、すぐに家に有る材料で作れるのはこれしかないと言う事で、見逃してやって下さいな(^_^;)

つくり方は本当に簡単!というより、テキトー(笑)

≪材料≫ ・ヤギミルク(粉)
 ・小麦粉
 ・ぬるま湯(水でもOK)
 ・オリーブオイル(サラダオイルでもOK)
 ・アルミホイル
 

≪作り方≫
 ① ヤギミルクをボールに入れてぬるま湯少量(ヤギミルクが溶けるくらいの量)で溶かします。

 ② ①に小麦粉を少しずつ入れてこねます。小麦粉は作りたい量を入れますが、こねてパサパサになるようだったらほんの少しぬるま湯を足してこねます。このとき、ぬるま湯を入れすぎてしまうと生地がベタベタになってまとまらなくなるので気をつけましょう。入れすぎちゃったら小麦粉を追加すれば良いだけなんだけど、出来上がりの量が増えちゃいます(^_^;)

 ③ こねて丁度良い硬さ(手に生地が付かないくらい)になったら、棒状に伸ばして食べやすい大きさにちぎります。形などは適当でOK!

 ④ アルミホイルに薄くオリーブオイルを塗ります。その上に生地を並べて、オーブントースターで大体12分くらい焼きます。

PICT5133.jpg
↑焼く前
PICT5134.jpg
↑焼いた後

はぁい、これで完成~♪
ね、めっちゃ簡単でしょう~。
オーブンを使うのって面倒だし、時間かかるからトースターで出来るのってすっごく楽チンよね(゜-^*)⌒☆
まぁ、簡易おやつにはもってこいかな。

この作り方だといろんなバリエーションが出来ちゃうんだよね~。
お野菜をすりつぶして混ぜれば野菜ビッケだし、シンプルなビッケの上にフルーツとか乗せたらちょっとおしゃれなフルーツビッケ(笑)
なんか簡単にいろんなおやつが出来ちゃうよね。
あ、人間用はノーマルタイプを野菜スープに入れてニョッキとして食べてます(笑)

そうそう、材料の配分を書いてないんだけど、適当に作ってるからわからないんだなぁ。
でも大体、ヤギミルク2:8小麦粉って感じかなぁ。ぬるま湯はこねながら加減していくからまったくわからん(^^ゞ
でも最初は本当にちょっとからにした方が無難です。

それと、おやつの食感だけど、カンパンをしっとりさせた感じ。普通に食べるとちょっと硬い。モッチリ噛み応えがあります。
シルバーは何でもすぐに丸呑みしちゃうけど、これは良くカミカミして食べてます。
噛めば噛むほどミルクの味が出てくるのかも。
PICT5136.jpg
↑目がめっちゃ真剣です(^_^;)
PICT5137.jpg
↑おやつの為なら何でもします(笑)

とまぁ、こんな感じでおやつ作りをしています。
また近いうちに別のおやつ作りをチャレンジ予定♪
上手く出来たらUPします~。
UPしてなかったら失敗したんだな(笑)と思ってください。

theme : わんこの為の手作り御飯&手作りおやつ
genre : ペット

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

本館サイト

本館ホームページはこちらからどうぞ♪
シルバーの写真や病気の事などを載せています。


リンク

最近のコメント

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

クリック募金

プロフィール

MEGU

Author:MEGU
ペットライフカウンセラーです。
ペットとの生活をトータルでサポートいたします。

メールフォーム

≪お問い合わせ・メッセージ≫

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ





リンク先:バッチフラワーレメディ

フラワーレメデイでいつも癒してくれているわんこを癒してあげましょう


楽天市場


♪BGM

©Plug-in by PRSU