うまくできたかな?

久しぶりに友達ととんぼ玉作りをしました。
とんぼ玉作りといっても、私はまだまだ初心者だからガラス玉と言ったほうがいいかもしれない(^_^;)
その友達も趣味で始めたので、まだちゃんとしたとんぼ玉とは言えないけど、でもちゃんときれいに丸く、模様も入っている。

かなり久しぶりにやったので、すっかり作り方を忘れてしまっていた(笑)
まず、友達にお手本を見せてもらって、それから横についてもらいながらガラス棒と格闘!
手がプルプル震えてました(笑)

とんぼ玉を作る時は、目を守る為にサングラスをかけるのだけど、丁度私はメガネをかけていたのでメガネの上からサングラスをかけることに(^_^;)
なんだか不安定だし見づらい…。
遠近感がなくて、火のないところにガラス棒をかざしてたり変なことしてました(汗)
写真に撮ってもらったけど、あまりにも変すぎてコワイので載せるのはやめておきます。。。

とんぼ玉の作り途中を写真に撮りました。
まず、ガラス棒を徐々に暖めながら火に近づけていきます。
tonbo.jpg


ガラス棒が程よく温まってきたら、ガラスを巻きつける鉄心を熱します。
tonbo2.jpg


そして注意深く、溶けたガラス棒を鉄心に巻きつけていきます。
ココが一番緊張する時!
ガラスが溶けているのみえますか?
tonbo3.jpg


作りたい大きさにガラスを巻きつけたら、きれいな丸に形を整えていきます。
火の上でクルクル回すと、徐々にガラスの形が変わっていきます。
tonbo4.jpg


そして形が整ったら一呼吸置いて、バーミキュライト(除冷剤)の中にスッポリといれます。
tonbo5.jpg


これが一通りの流れです。
この後、作ったガラスは2時間ほどゆっくり冷ましてから取り出します。
出来上がったものが見れるまではドキドキ!

そしてこれが出来上がったものです。
tonbo6.jpg

左下の大きいものはダイパパ作で白と青の2色のガラスを使って作りました。
ちゃんと丸く出来てるわぁ~。
私のはというと、ぜーんぶなんだか梨の形みたい(ーー;)
かろうじて最後に作った1つだけ真ん丸く出来たんだけど、それ以外はダメだなぁ。
まだまだ修行が足りませんね。
でもとっても楽しかったので、また機会があったらやりたいなぁ♪
スポンサーサイト

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

迷子札

随分前になりますが、シルバーの迷子札を作りました。
作ったといっても、ほんのちょっと手を加えただけなので、果たして作ったといえるかどうかはわかりませんが…(^_^;)

シルバープレートに文字が入っているものはよく見かけるけど、それじゃぁあまり面白くない。
プレートは作ろうと思えばすぐに作れてしまう(ダイパパがシルバー製品を作ってる)ので、なんか変った物がいいなぁと思っていた。
だけど、ビーズじゃどう頑張っても小さな文字を書き込むことは出来ない。
うーん、と頭を悩ませていた時に、自分用に買ったアクセサリーパーツを思い出した。

透かし彫りになっていて、中にビーズなどが入る様に作られている。
この中に紙に書いた迷子札を入れればいいか!
fuda1.jpg

で早速書いた紙を丸めて入れてみた。
んー、なんだか紙が見えてみっともない…。

そこでビーズで筒を編んで、その中に紙を入れることにした。
うん!これならいい感じだわぁ~!

fuda2.jpg
fuda3.jpg


透かし彫りの模様から、中のビーズの色が見えてきれい♪
これならちょっとおしゃれなアクセサリーにみえるかな?
fuda4.jpg


取り外しが出来るようにカニカンを付けて完成~。
シルバーに付けてみたら、ちょっと重そう…(^_^;)
おしゃれかもしれないけど、実用性は無さそうね。
またちょっと考え直さなくちゃ~!

theme : マルチーズLOVE
genre : ペット

咲いた~咲いた~

今日は朝からバタバタしていました。
とにかく急いで職場に行かなくてはいけないので、ダイパパとシルバーは先に車で行ってもらいました。
何しろ、私は準備するのが遅いので、待っててもらうと時間がかかってしまうから(^_^;)

準備を終えてバス停まで歩いていった。
家から職場まで、バスを2本乗り継がなくてはいけない。
いつもは車だからラクチンなんだけどなぁ。
で、このバス。
1時間に3本程度しか走ってない。
普段はバスに乗らないから時刻表もチェックしてない。
まぁ、大丈夫でしょうと思ってみてみたら、行ってしまったばかり…。
次のバスには20分以上時間がある(ーー;)
仕方ない。歩くかぁ…。

次のバス停というのは駅にあるのだけれど、家から駅まで歩くとだいたい40分近くかかる。
40分の道のりをノロノロと歩いていった。

普段は歩かない道や、車では気づかなかった花などを見て歩きながら歩くのもなかなかいいかも♪なんて思ったりして。
そして歩いている時に見つけた花壇。
誰の家のものでもなく、道路と歩道の境に作ってあった。
きれいなお花が満開で、思わず写真を撮ってしまいました。
その写真が↓こちら。
tulip1.jpg

チュウリップの周りに赤いビオラかな?が植えてありました。
このほかに2つ同じ花壇があって、それぞれチューリップの周りには花がぐるっと植えてあります。
とってもかわいらしくて、しばらくじーっと見てました。
マクロを使ってピンクのチューリップを撮ってみたけど、あんまり上手に撮れてないね(^_^;)
tulip2.jpg

花壇の全体はこんな感じです。
tulip3.jpg

きれいに手入れされていて、きっと周りの家の人がやっているんだろうな。
たまには歩いてみるのもいいね!

結局、お店に着いたのは1時間後。
2本目のバスもタッチの差で出てしまいました。
ココまで歩いたんだから歩いちゃえ!って感じだったけどね。
それにしても朝から疲れました(^_^;)

theme : 日々出来事
genre : ライフ

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

本館サイト

本館ホームページはこちらからどうぞ♪
シルバーの写真や病気の事などを載せています。


リンク

最近のコメント

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

クリック募金

プロフィール

MEGU

Author:MEGU
ペットライフカウンセラーです。
ペットとの生活をトータルでサポートいたします。

メールフォーム

≪お問い合わせ・メッセージ≫

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ





リンク先:バッチフラワーレメディ

フラワーレメデイでいつも癒してくれているわんこを癒してあげましょう


楽天市場


♪BGM

©Plug-in by PRSU