

春色のチョーカー

choker.jpg


久しぶりにテグス編みの作品を作ってみました!
これからの季節に丁度良さそうな色合いのチョーカーです。
写真ではわかり難いけど、淡い黄色と透明、グリーン、ブルーを使ってます。
実はこれは、去年の夏の作りかけを完成させたものです(~_~)
前からそうなんだけど、途中まではデザインも思いついて作っていけるんだけど、後半のほうになってくるとどうにも納得できなくて放ったらかし状態になっている作品がゴロゴロ。
で、その作品達の置き場所がいっぱいになってきたので整理をしていたんです。
そのときにこれを見つけました。
色合いが春先から初夏にかけて使えそうな色だったし、薄着になるとチョーカーも着けるかなぁなんて思って。
時間が経つと、不思議といいアイデアが浮かんだりするから面白いわ。

それにしても最近はずっと、オフルームばかりだったからテグス編みはすごく新鮮!
でも針に慣れてしまうと、テグスを通すのがちょっと大変だったわ。
シンプルで簡単なデザインだけど、しっかり作りたいから編み返しもきちんと全部したし。
ちょっと疲れたけど、わりと気に入った物が出来て良かった(*^_^*)
シンプルすぎて面白くないよ、って言われそうだけど、いいのさ!別に(笑)
薄着の季節になるのがちょっと楽しみかも~。

キャッシュフローゲームPart2

昨日、キャッシュフローゲーム大会(勉強会)第3回目が行われました!
参加者は1人増えて4人。(内、株をやっている人2人、投資に興味のある人2人)
3回目ともなると損益表の書き方なども慣れてくるのでかなりのスピードアップ。
私の職業カードは『ビルの管理人』。うぎゃぁ~、一番所得が少ないやつだ。でもその分、不労所得の目標額が少ない。さて、どうやって不労所得を得ようかしら・・・。
まず手始めに、とにかく資金繰り~。で、株を買う。
今回からオプションルールでbig&smallのカードを各半分ずつに分けてなくなったらシャッフルしてまた半分ずつにする、というやり方をしました。これで、株などがランダムになるのでより現実に近くなってくるのです。

ひとまず株をボックスの底値で全力買い。高値で売却。
資金を調達して不動産投資にまわす。
今回は1軒屋を合計3棟購入して家賃収入によるキャッシュフローでラットレース脱出に成功!
総支出が低かったから助かったぁ~。
弁護士の人はかなり苦労を強いられてました。だって、高給取りだから仕方ないよねー。
ラットレースは3番目に脱出したけど、見事夢にビタ止まり!!
3回目にして初優勝を飾りました~\(≧∀≦)/
ちなみに1番にラットレースを抜けた人は、夢を追いすぎて(夢のマスにばかり止まって、ビジネスを買えなかった)優勝ならずー。更に破産や離婚、訴訟と運が無かったのでした(笑)

PICT2187.jpg


ゲーム終了後、反省会を開いて、ああでもないこーでもないと話し合って、結構グッタリです。
次はもう少しオプションルールを追加してやってみることになりました。第4回目は今週末の予定。毎週やってるのも結構すごいかも。

↓キャッシュフローゲームの詳細は東急ハンズのHPでどうぞ
キャッシュフロー101日本語版

オフルームのチョーカー

久しぶりの更新です(~~;)
なんだかんだと忙しくてこっちの方は後回しになってました。
本館の方ではカウンターが4000を超えたので、そろそろカウプレを始めます。
今回は4680(シルバー)です。
是非是非、本館の方にも遊びに来てくださいませ~o(*^▽^*)o

ではそろそろ本題に・・・。
え~、最近作っていたオフルームのチョーカーが完成しました!
春先にシャツに合わせようと思って作ったんだけど、やっぱりちょっとキラキラ過ぎ?かなぁ。
まだまだ始めたばっかりであんまり応用もきかないし、いろんなパターンの組み合わせもできないしね。
ちゃんと身に着けられる作品が出来上がるまでにはまだ時間がかかりそうだわ。
とにかく慣れるのが一番だから、いろんなステッチをやってみないとね。最近はシェブロンステッチばっかりやってたからなぁ。

そろそろコンテストの提出作品も作らなくちゃいけないんだけど、今年は去年にも増してオフルーム作品が増えてそうだわ・・・。
お店に来るお客さんもオフルームで作っているらしいしね~。
うーん。どうしよう。
まぁ、まだもうちょっと時間もあるし。ゆっくり考えましょう。そういって去年は提出日の1日前にやっと出来上がったのよねぇ(~~;)
追い込まれないとやらない性質なので・・・。
今年はもうちょっと早く完成させよう~!
20050222150245.jpg

ブルブルだよ((+_+))

明け方の地震、びっくりしたわ~。
ニュース見たら震度4だったみたいだけど、うちは古いせいかすごく大きく感じたわぁ。
寝ている場所はタンスもあるし、大きな荷物が上のほうに置いてあったりするからとにかく、すぐに部屋を出ないと危険なのです。
シルバーは地震があって起きたと言うよりも、ばたばたと私が慌てていたので起きたみたい。
ハウスのところまで行って固まってました(笑)
でもその時は私も笑っている余裕なんてなくて、必死に真っ暗な中でシルバーの名前を呼び続けてました(~_~;)
だって、目が悪くて何にも見えないんだもの~。焦ってたから電気をつけるという事をすっかり忘れていたのです。
でやっと見つけてシルバーを抱きかかえたら、シルバーくん、すごいブルブル。
とにかく、シルバーの上に物が落ちてきたら大変だからすぐに部屋の外に非難。
地震もおさまってなんとか落ち着いてお布団に戻っても、シルバーはずっとブルブルしっぱなし。
よっぽど怖かったのね。
落ち着かせようとずっと体を撫でていたらちょっとおさまったみたい。良かったわ。
地震の度に思うけど、やっぱり荷物は少ない方がいいわね。それと避難経路はしっかり確保しておかないとね。
ベッドの脇にシルバーのケージがあるから逃げるときに出遅れちゃうわ。
シルバーの為にも片付けないとね。
20050216183952.jpg

キャッシュフローゲーム

昨日、知る人ぞ知る『キャッシュフローゲーム』をやってみました!
いやぁ、難しいわぁ~(~_~;)
値段も高いだけあって、内容は充実してます。

夜の8時にスタート。プレイ人数は3人。その内、投資に興味のある人(実際に株やってる)2人。とにかくみんな今日初めてなので、説明書を読みながらで、モタモタ。
実際に電卓を使って損益表や貸借対照表を書きながら進めていく。本格的だわね。
人生ゲームを難しくした感じと言われていたけど、ゲームとしてやればそうかもしれないね。でもやっぱり、勉強の為と思うと奥が深い。
いかにお金を有効に使って不労所得を得、ラットレースを抜け出せるか。
ゲームをしながらも実際だったらこういうう感じになるとか、自分ならここはこうするとかの話し合いも出来て良かったけど、その分時間も使って終わったのは深夜の1時過ぎ(~_~;)
いやぁ、久しぶりにゲームをやって疲れました。
無事にみんなラットレースから抜け出せたけど、今後はもっと早く抜け出せるように考えていかなくちゃ。
このゲームで子供用もあるけど、どんな子供がやるんだろ。将来の夢は実業家なんです!って言う子供なのかなぁ・・・。

↓こちらから東急ハンズで購入できます
キャッシュフロー101日本語版






開封した中身です。チーズとねずみの駒がかわいい(*^_^*)
プレイ人数は2~6人。損益計算書は50枚入ってました。
大人気!!!特製消しゴム付鉛筆が6本も入ってる!(笑)
20050213125759.jpg

オフルームのネックレス

今日は久しぶりにオフルームで作ってみました~。
以前作ったラリエットを元に、短くしてフリンジをつけて出来上がり~♪
わりと色合いが良く出来たけど、普段に着けようと思って作ったはずが、あらら・・・?これ普段に着けられないかも、と言う出来具合に。
ウーン。まぁ、仕方ないなぁ。
元のステッチはシェブロンステッチ。結構好きなステッチなのですぅ。しなやかなリボンみたいに出来るから、お上品な(?)私にピッタリだわぁ~(^。^)オホホホホ・・・。
どこからか鍋が飛んできそうだわ・・・。
また改良して、春先に着けられるネックレス作らなくちゃぁ
20050211200533.jpg

ワイヤーのリング

ずいぶん前に買ってあったアーティスティックワイヤーを発見したので、今日もやることがたくさんあるのに横道にそれてリングを作ってみました(~_~)
ワイヤーなんて、ほとんど使わないから適当に作っちゃった。
いいのか?これで・・・。ちょっと疑問に思いながらも自分用だしねぇ~なんて言いながらごまかしてみた。
以前自分で作ったトンボ玉とは程遠いガラス玉(笑)
何か使い道ないかなぁと思っていたところでちょうどいい!これ使っちゃえ~。
と言うことで、一つはカラーチェンジ(アレキサンドライトカラー)の自作ガラス玉。もう一つはソーダライトで作ってみました。
最初は#28で作ったからかなりほっそりとした出来上がり。で次に#24で作ったらちょっとがっちりになった。どっちもどっちかな?次は#26で作ってみよう~。

ワイヤーもたまには楽しいね。でも、うまくなるまでは時間掛かりそうだなぁ。
20050209182055.jpg

ローズクォーツでネックレス

今日も講習会の内容が決まらずイライラ。
ウーン、どうしよう。
で、気分転換にグリフィン糸でネックレスの作成!
実はこの糸を使うの、今回が初めて。いいのか、れこで先生やってて・・・(~_~;)
使ったのはローズクォーツの6mm、4mmの丸玉。ムーンストーンのチップ。
意外とグリフィン糸にてこずってしまったわ。ビーズの際で留めるのがうまくいかないのよね。だんだん慣れてきたら出来る様になってきたから、何個も作ればうまくなるかしらね~。
ちゃんと配置を決めて通していったつもりなのに、出来上がってみるとズレテル・・・(ー_ー;)
しかも配色も全然はっきりしなくてダメじゃん~。
うわぁ~ん、ショック~(T_T)
でもめげない!次は頑張るわ!(笑)

でもって、この写真が失敗作。いやぁ、写真ってごまかせるからいいなぁ(笑)
20050207184025.jpg

おにゅうの服

最近シルバーはずいぶんとご機嫌。
なぜかと言うと、大好きなお洋服を2枚もらったから。
しかも作ってもらっちゃったのよね。かわいいグリーンのフリースで、1枚はフード付。もう1枚は襟のファーが付いているの。
とにかく、洋服を見せた途端大騒ぎで着せて!とアピール。
こんなに洋服好きな犬っているもんかねぇ。
脱がそうとすると逃げるし、脱がしたら洋服を自分で着ようとするし。
日々人間に近づいてきていますな。
今日もお気に入りのお洋服を着てぐっすりお昼寝タイム。
贅沢な犬だわぁ、私なんて洋服しばらく買ってないのに。
20050206132309.jpg

思い浮かばない・・・

2月に入ってのんびりしていたら、今月の講習会内容を決めるのを忘れていたことに気づいた。
今月って、短いじゃない。まずい、早く決めなければ!
気持ちは焦っても頭がついてきてくれない。
ウーン、どうしよう。なに作ろう。
1月は指輪だったからなぁ。
そろそろモチーフモノでもと思って考えていたら、お雛様がいいかも!
早速作成に取り掛かる。あぁでもないこぉでもないと試行錯誤しながら作ってみた。
とりあえず試作品が完成。ンー。なんだかお雛様じゃなくてお姫様=洋風だわ。
でまた作り直してを何回か繰り返してみた物の、良いものが出来なかった。がっくり(__;)
ここで普通なら何とかしても完成させるんでしょうが、私は違うのです。
いつまでやっても仕方がない!アイデアが出ないときは無理にやってもいいもの出来ない!
とこじつけて、違う物を作るのです~。
果たしてこんなんで、本当に決まるのでしょうか。ちょっと我ながら心配だったりして。
で、こんなの作ってみました(笑)
20050204175146.jpg

もう2月

早いなぁ・・・。もう2月だって。
何だか時間が過ぎるのがすごく早い。
毎日同じことの繰り返しだと、やっぱりそうなのかなぁ。
たまには気分転換にどこかにお出かけとかすればいいんだろうけど、そんな暇も今はあまり無いしなぁ~。
気分転換、家の中でするんだったらなんだろう。
模様替えとか?いや~、それは無理だわね、面倒くさがりだから(~_~)
じゃぁどうしよう・・・。ウーン。
あ、そうだ!洋服作ろう!
せっかく型紙頂いたんだしね、生地もあるし。
ちゃんとできるかどうかは疑問なところだけど、やるだけやってみようではありませんかぁ!
もしかしたらいい気分転換になるかも。いや、もしかすると逆にできなくてストレスが溜まる?!
ま、とりあえずやってみよう~(*^。^*)
ということで。出来上がったらUPします。いつになることやら・・・(~_~;)

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

本館サイト

本館ホームページはこちらからどうぞ♪
シルバーの写真や病気の事などを載せています。


リンク

最近のコメント

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

MEGU

Author:MEGU
ペットライフカウンセラーです。
ペットとの生活をトータルでサポートいたします。

メールフォーム

≪お問い合わせ・メッセージ≫

名前:
メール:
件名:
本文:

